もうやらないと決めた

なんだか消耗した1日でした。行きたくない昼食会に行ったからです。たかが3時間程度の食事会。いやなことを言われたわけでもなく、不愉快な思いをしたわけでもない。けれど、行かなくてはならない、と思い込んで、行きたくないけど行かなきゃいけない、という気持ちのままに行ってしまったので、ものすごく疲れた。

 

楽しくなかった。だけど、あまりにあからさまに楽しくない、という雰囲気を醸し出していては、まわりの人に申し訳ない。まわりを不快にはしたくない。けど、楽しいふりをするのは自分を偽ることになる。

 

どんな態度をとったところで、すべてがウソだという、地獄のような食事会。

 

来なきゃよかった、と心のそこから思いました。出席しなかったとしたら、出席しないことで失礼な人間だと思われたかもしれないけれど、食事会の間中、面白くないですよ、という雰囲気を漂わせている人間がいたら、それはそれで皆さんにとっても不愉快だろう。

 

もう、こういうのをやめにしたい。来なきゃよかった、と思う時点で、来ないという選択肢もあった、ということだ。だったら、行かなきゃよかったのだ。絶対に行かなくてはいけない、欠席という選択肢がなかったのなら、腹をくくって全力で楽しめばよかったのだ。

 

その場にいて、楽しいと思えないことはしない。もう、この先はその方針を崩さないでいこう。いやだということはいやだと言う。必要ないと思うことはしない。楽しめない場所には行かない。

 

それで、なにか私は失うのだろうか。もう…、失ってもいいよ。失ったとしても、要らないものだから、それ。

 

私が欲しいものは、もうわかっている。自分のしなきゃいけないことも、わかっている。

 

誰よりも、自分に正直に生きる。そのとき、そのときの自分の気持ちを見つめる。立ち会う。向かい合う。

 

感情に向き合うこと。感情をコントロールすること。感情に振り回されるのではなく、自分の感情と、対話する。感情があることを、認める。感情の言いなりになるのではなく、感情と共存する。

 

自分の生きたいように生きていけるのだから。私は自由なのだから。自由と責任のある大人なのだから。

 

自分のために自由と責任を使う。自分を幸せにするために、自分を豊かにするために。

 

そんな風に、消耗する1日を過ごしていたら、これだけは見たい、と思っていた映画の半分も見られないで、もうこんな時間になってしまった。

 

心を落ち着けて、寝よう。実は、体重が増えてしまっているので、その点もなんとかしたい、と思いつつ、心を落ち着けて、寝よう。

 

おやすみなさい。