私が苦手なこと

ありゃー。とうとう連続投稿記録がとだえました。昨日の朝、なんだかばたばたしていて、夜には夜で、最近使いはじめたPhotoshopをいじり出したらあっという間に時間が経ってしまって、いかんいかん、このままだとまた寝不足だ、と思って早々に布団に入ってしまいました。

 

私の生活の中で、ブログの優先順位が下がってきたのでしょうね。前は、ブログにすがるように生きていたけれど、今は、限られた24時間の中で、それよりも大切なものが出てきた。

 

大切なもの、というか、やっていて楽しいこと、というか。

 

私の場合、それがゲームだったりドラマだったりではなく、クリエイティブなものにはまると時間があっという間に過ぎるのです。動画制作とか、写真の加工とか。

 

クリエイティブ? それってクリエイティブっていうのかな。子どものお絵かきと同じ、単なる趣味で単なる自己満足かもしれないけれど。

 

でも、時間を忘れてついついやってしまう、ということが、この先もしかして仕事になったら、めちゃめちゃうれしい。

 

まだまだ技術は足りないけれど。プロとして認めてもらうには何の実績もないけれど。

 

この先、何をして生きていくかということで、わりと最近、悩んでいます。自由すぎて、何を基準に決めたらいいか、分からない。

 

同年代の友人が転職活動をしていて、彼女は戸建の家を買ったばかりで、ローンがあるから年収はあまり下げられない、とそこを決めて活動しているようです。そういう、決まったものがあるのは、うらやましい。

 

私は、あまりに自由過ぎて、どうしたらいいか分からない。お金もなくていい、パートナーもいなくていい、どこに住んでもいい。

 

選択肢が多すぎると、人間は動けなくなるのです。子どもは産むもの、と決められていた時代は、それはそれで不幸だったけれど、迷う苦しみはなかった。親の決めた相手と結婚するもの、と決められていた事態は、それはそれで不幸はあった(かなりの不幸があった)と思うけれど、迷う苦しみ、悩みはなかったのではないか。

 

今の私は、自由すぎて、幸せすぎて、どこに自分の人生の基準を置いたらいいのか分からない。

 

それでも私は、自由を選んだ。自分の自由に責任をもつ。もう、大人なんだから。

 

大人すぎて、苦しいわー。えーん。誰かに思いっきり甘えられたら、この悩みから抜け出せるかな。

 

なんて、甘えるって、私がいちばん苦手なことなので、たぶん、それは一生できません。甘えることができるなら、とっくにやってる。