人様の文章を直す

今日はもう、ひたすら感情にふたをして、ざくざく、ざくざく、仕事をしました。

 

私がいまやってる仕事は、人様の文章を直すことです。正直、かなりこの仕事は得意だと思います。

 

が、それ、本当に??? っていつも思います。私が読みやすい文章にしているだけで、一般的に読みやすい文章になってるんか、本当に??? 誰が判断した??? 誰が、私が直したことでより読みやすくなった、って評価した???

 

私のところに書いた文章を送ってきてくれる立場の人の中には、それこそ文章を書くことを生業にされている方もいらっしゃいます。そんな方々の文章を、私が直すなんて、なんとまー、恐れ多い!!!!!

 

と思うんですけどね。

 

思っちゃいけないんですよ。

 

恐れ多い、って考えると、仕事が進まないんです。いいんです。文章を書くことと、文章を直すことは、別の仕事なんです。私は、人様の文章を直すことで、それこそもう、15年くらい、お給料をいただいているのです。

 

だから、もう、今日は、恐れ多い、っていう感情にふたをして、とにかくさくさくとメールを書いて、「ご確認ください」って送ったら、そのプロの人からすぐに返事が来て、「丁寧に見てくださり、ありがとうございました」って、ほとんどの修正をOKして返してくださったんです。

 

ほおおおおおおお。

 

安堵。

 

安堵ですよ。やっぱり、メール開く瞬間とか、緊張しますもん。変なこと言ってたらどうしよう。とんちんかんな修正だったらどうしよう、って。

 

感情にふたをするっていうのと、自信をもつっていうのと、自分を過信してしまうっていうのと、全部違うと思うけど、今はとにかくスピードが大事なので、自分を信じて感情を恐れすぎずに、進める。がつがつ、ざくざく、進めるしかない。

 

失敗したら謝ります。特に、初めて一緒にお仕事させていただく方は、私のぞんざいな言葉づかいに腹を立てるかもしれませんので、そこは丁寧に。誤解のないように。

 

そーれーにーしーてーもー。

 

文章を書ける人って、少ないのだなー、と思います。プロの方でも、最初から修正なし、ってことはほとんどないので、そのレベルとは全然また違う話なのですが、もー、読んでて、「これ、どーしたらいいんだよ…」というレベルに、根本から書けない、という人がいる。いるんですよ、ほんと。

 

たとえば、「この1時間以内に起こったこと」を書いてくださいと言うと、3時間前に起こったことや、1年前に経験したことを、こっちも知ってるという前提で書いてくるような人って、いるんですよねー。知らんっつーの。

 

分かるように書け。こっちがどんだけ分かってないかを、とことん配慮して書け。何にも知らないことを大前提として書け。

 

と、腹立たしくなるわけですが、ここのブログは、あえて私の過去が分からないように書いていますので、「分かりにくい!」「分からない!」とはおっしゃらないでくださいましね。

 

おやすみなさい。