ほんまにめっちゃどうでもいいこと

朝に悩んでいたこと、やっぱり今日も先送り。で、ぜーんぜん、関係ないことばかりを考えていて、突発的にラジオ番組やってみたい、とか、本当に何の生産性もないことを考えるようになってしまいました。

 

はあ。

 

お腹がすきました。そろそろお酒も飲みたくなってきました。お酒を飲むと、ついつい食べ過ぎてしまうことが多かったので、やっぱりお酒はダイエットの敵ですね。

 

ナチュラルヨーグルトにマシュマロを埋めておくと、マシュマロがヨーグルトを吸い込んでぶよぶよの不思議な食感になり、甘さと酸っぱさが相殺されていい感じのデザートになります。私はヨーグルトが好きです。プリンはあまり好きではない。茶碗蒸しも嫌い。ゼリーは好きだけれど、お腹は満たされない。かき氷は嫌い。あれは、ただの水を凍らせたものなんだから、デザートとしては詐欺なのではないかと思っている。

 

しかし世の中にはかき氷の好きな人が多いですね。あと、かき氷のことを、ただ「こおり」と呼ぶ人も。

 

私はその辺の呼び名に違和感のあるものが多いです。清涼飲料を「ジュース」と呼ぶのに違和感がある。ジュースとは果汁100%のものだけを呼ぶ、という正しさに対するこだわりもあるけれど、なんか「ジュース」って言葉ってダサくないですか?

 

あと、アイスクリームのことを「アイス」っていうのも嫌い。なんか、ダサい。このダサさが何なのか、全く説明できないけれど、ダサい、と感じてしまう。ダサい、というか、頭悪い、って感じ。

 

たぶん、ジュースも、アイスも、本来は「清涼飲料」であったり「乳飲料」であったり「アイスクリーム」であったり「シャーベット」であったりするものを、なんかちょっと知らないけれどまるっとまとめた感じで呼ぶのが、ダサい、と感じるのだと思う。

 

たとえばそれは、外国人をみんな「アメリカ人」と呼ぶみたいな感じ。スマホをみんな「アイフォン」だと思っちゃうみたいな、そういう感じ。

 

もちろん、アイスとかジュースとか言う人に「ダサい」とは言いませんけどね。そんなこだわり持っているの、私だけだってことは分かっているので。

 

大学生のときにこの話をしたら、友達が「私は『のど飴』が嫌い」って言ってました。彼女いわく、のどの飴って、言葉のつながりがおかしいやん、と。りんご飴はりんご味の飴、わた飴はわたのような飴。のどの飴はのど味の飴でもないし、のどのような飴でもない、と。のどのための飴をのど飴と呼んでいいのかどうか。

 

他にも例がありそうな気がしますが、眠いので寝ます。寝るためのブログ。寝るブロ。おやすみなさい。