素直なうさぎのポエム

淡々と、粛々と、毎日を送っていけばよいようなものの、なんでそれができないのかなー。

 

何と言ったらいいのか…、この年になってもまだ、苦手なことをやってみようとチャレンジして、あーやっぱりできない、私ダメだ、って傷ついて落ち込む、ということをいまだに繰り返す。

 

もう、それやめたらいいのにね。

 

もう、それやめよう。

 

やらなくてもいいよ。

 

やらなくても大丈夫。

 

できることと、やりたいことの、重なる部分だけ、やっていこう。

 

もう、人生の峠は過ぎたんだ。

 

上り坂は、上る必要があるけど。

 

下り坂は、下ればいいんだ。

 

長い下り坂をのんびり下る。

 

景色を楽しみながら。

 

すれ違う人に声をかけながら。

 

もしかしたら落ちてるゴミなんかも拾いながら。

 

そんな風に、下っていこう。

 

落ち込むと、1行書きになる。

 

勢いのある文章が書けなくなる。

 

つぶやくようにしか書けなくなる。

 

詩って、そうやって生まれたのかもなあ。

 

だから、詩は必要なものなんだ。

 

人間に、必要なものなんだ。

 

この長い下り坂を、自分の言葉と一緒に下っていこう。

 

あれ、なんか、涙出てきた。

 

私には、言葉がある、って思ったら。

 

私にしか紡げない言葉があるって考えたら。

 

私には、言葉しかないけど。

 

こんな言葉しかないけど。

 

私にとっては大切な大切な言葉だから。

 

私にとっては大切な大切な自分の言葉だから。

 

ますますポエムになってるな。なんで。

 

素直すぎるねんな、私。