人の気持ちは分からない

朝起きたら、もう縁が切れたと思っていた人から、メールが届いていた。この人のことはもうどうでもいいや、と思っていて、今さらメール来てもたぶん怒りがわくだろうと思っていたのに、自分でもびっくりするくらいうれしくて、人間の気持ちって、本当に予想できないものだなあ、と思っている。自分の気持ちでさえ、予想がつかないのだから、相手がどう思うかなんて、もっと分からないだろうなあ。

 

ちょっと前にメールのやりとりで連絡をぷつっと途絶えさせてしまったから、たぶん向こうも連絡よこすのは勇気が要ったと思うけど(っていうのも想像にしか過ぎないけど)、それでも連絡くれたのを私はうれしいと思っているのだから、まずはそれを伝えようと思う。

 

伝えなければ伝わらないのだ。そして、伝えてみたところで相手が何を感じるか、というのは、言ってみなきゃ分からない、のだ。

 

だから、言わなきゃ。伝えたいことは、勇気を出して伝えなきゃいけないのだ。