私の仕事のサボり方

仕事中、行き詰ったり、ちょっと困難に立ち向かわなききゃいけなかったりするとき、つい、自分のブログを読んでしまうのだけど、これ、ものすごい逃避行動というか、防衛本能なんですよねー。気づいてしまった。

 

自分の書いたものだから、自分を傷つけない。私にとって、自分のブログの文章に触れるというのは、カタツムリが殻に入るような、カメが甲羅に身をすくめるような、そういう行為なんだと思います。

 

あるいは、完全なサボリ。前の会社で、隣の席の先輩がしょっちゅう机の下のiPadで遊んでいて、おそらくツイッターミクシィか分からないけれど、SNSでのやりとりをしてたのだと思うのだけど、そういう行為がやめられない人だった。完全にオタクで、まわりももうあきらめていて、私も注意することもできず、かなーりイライラしていたけれど、まあ、それと同じです。サボリです。

 

自分で仕事の量を決めるのって、難しい。一時期、心理的なバリアみたいなストッパーみたいなもの、なんというか感情による恐れとか不安とかを無視して、ただひたすらに仕事に打ち込む、みたいな働き方をしてたときもあったけど、最近、なんだかそれができなくなっている気がする。

 

もうちょっと、仕事の量を増やしたい。もうちょっと、集中して仕事に取り組みたい。

 

精神的な強さが欲しいですね。なんというか、私は決して弱くはないけれど、強さというよりも、精神と行動の統制力が欲しいというか、自制心が欲しいというか。

 

今日は、あっという間に仕事の時間が過ぎた。来客があり、話し込んでしまったら、気づいたらもう、帰る時間。

 

事務作業って、1時間もあればかなりの量が進む。けど、人と話していると何も決めないままに2時間でも3時間でも時間が過ぎ去る。

 

 

頭を使う仕事は、時間がかかる。知恵を絞るためには、時間が必要。

 

あー。

 

 

私は何の専門家でもないけど、私自身のことは私がいちばん知ってる専門家だわ、って思ったことを書こうと思って忘れてた。

 

おやすみなさい。昨日、夜更かししたし、なんか、今日は疲れた。