群れの中で生きているけれど

周囲からのイメージで、私はたぶんめちゃめちゃコミュニケーション能力が高いと思われているだろうし、母親にもそう評価されたし、自分自身でも特別突出した能力があるわけではないけれどたいていの人とは仲良くできるのがいちばんの才能、と思っているくらいだけれど、特定の人と、20年を超えて親密な関係であり続ける、ということをできたためしがない。

 

毎日顔を合わせて育ってきた実家は、大学進学で1人暮らしを始めたので18年で離れた。

 

小学校、中学校、高校、大学、は、それぞれ6,3,3,4年で毎日顔を合わせるような付き合いは終わる。

 

新卒で入った会社は15年ほどで辞めた。

 

27歳で結婚した夫とはこれまた15年ほどで別居した。

 

産んでからほとんど毎日顔を見ている子供は、いちばん上も、まだ12歳だ。

 

ストレングス・ファインダーで私の強みの1つに「社交性」があり、次から次へと新しい仲間を作っていくことができる、と診断されたけれど、新しい仲間をえんえんと作り続けなければいけないのかー、と思うと、それはそれでしんどいな。

 

しんどいな、と思うけれど、普通にできてしまうからこその強みでもあり、これからも普通に新しい仲間を作って離れて、を繰り返していくんだろうな。

 

この先、いわゆる「パートナー」とか「家族」とかあるいは会社の「共同経営者」とか「社員」とか、だれか親密な関係を築く可能性がないわけではないけれど、特にほしいか、と考えると、今の時点ではそうでもないかな、という気がしてしまう。あくまでも、今の時点では、だけれど。

 

人間は群れで生きる生き物だと思うのですけどね。その群れの形が、複雑すぎますよね。社会という群れがね。

 

特に、今の時点では、個人的には不満はないです。ちゃんと自立して仕事できてるので、今のところは。

 

また1週間、がんばりましょう~。