ブログって恐ろしい

おはようございます。朝起きたら、お腹がいっぱいになっていました。

 

なんてことが起きるはずもなく。やはりお腹が空いています。ヨーグルトを食べています。昨日、食料が何もないと書いたのはウソでした。ウソつきと呼ばれるとつらいです。誇張でした。「うさぎさんのウソつき!」と思われるとつらいので、「うさぎさんたら大げさなんだから」と思っていただけたらありがたいです。

 

私はウソをついてやろうと思ったわけではなく、ブログの都合上、大げさな書き方をしただけ、という感じなのですが、それでも誰かが「ウソをつかれておおいに傷ついた…」ということであれば、心から謝罪したいと思います。誤って誰かを傷つけてしまうことは、誰にでもあることです。傷つけた本人が、誰かを傷つけたことなんて夢とも思わずのうのうと生きているなんてこともざらにあるはずです。

 

きっと私も、いろいろなところで人を傷つけているのだと思います。誰かを傷つけるのはつらいことです。できることなら人を傷つけずに生きていきたい。そして自分も傷つかずに生きていきたい。

 

夫との離婚を考え始めたころ、1人で行ったカウンセリングで、「離婚を切り出すことは、夫や夫の実家をものすごく傷つけてしまうのではないかと思うと、怖くて言い出せない」と話したら、「それはご主人を信頼していないってことですよ。彼だって大人なんです。うさぎさんの思いを伝えることで彼が傷ついたとしても、彼もうさぎさんにその思いを抱かせるだけの理由を作ったわけだから、その傷に向き合う責任があるはずです。あなたが結婚した相手は、その責任にも向き合えないような弱い人なんですか」というようなことを言われました。

 

はあ、全然こんなこと書くつもりなかったのに、文字を重ねていくと思いもよらなかった方向に話が展開します。ブログ、恐るべし…。

 

皆さまにおかれましては、穏やかな、よい1日を。