学ぼうとしない私

いやもう、ホントに、めっちゃ寒いです。寒いのだけは、ホントにダメです。

 

なんで人間って、生まれたところに住み続けるんだろう。と書きながら、私は生まれたところとは全然違う場所に住んでるわけなので、この問題の立て方がおかしいんですが、引っ越しって、大変ですよね。

 

物理的にものを動かしてそこで暮らしを立て直すだけでも大変なのに、言葉も文化も違う場所に行くのは、そりゃーもっと大変。

 

冬が来ない国に行きたいなあ、とは本気で思うのですけどね。それを実現するために乗り越えなければいけないハードルを考えると…まあ、1年に1回の冬くらい、我慢してやり過ごすかなあ、という気にもなる。

 

私をこの国に縛り付けるものが何もなくなったら、本気で考えよう。

 

でも、そのために私をこの国に縛り付けるものを排除するようなこともしないでおこう。

 

全てはそのときになってみないと分からないのだから。

 

今を生きる。それだけですな。

 

おやすみなさい。