たどり着いた真実

よく寝た! 朝日がまぶしい! 寝すぎてちょっと寝坊ぎみ!

 

いろいろ詰め込んで多方面にご迷惑をおかけした今週でしたが(そしてそんな今週はまだ続いていますが)、自分のしたい仕事だけしているので、楽しいです。人の迷惑かえりみず、楽しい、と言い切ってしまいます。

 

アルバイト、ボランティア、会社員、経営者、専業主婦(期間限定)、兼業主婦を経験してみて、そして、世の中のさまざまな労働問題を見るにつけ、私は1つの真実にたどり着きました。

 

働くのは楽しい。

働かされるのはつらい。

 

「真実は1つの解釈に過ぎない」というのが、私が大学時代に学んだいちばん大きなことです。

 

きのこらぼ (@kinokolabo) | Twitter