毎度のことながら

愛情を表す手段は3つ。

 

体、お金、言葉。

 

子供への愛情は、抱っこしておんぶしてハグして頭をなでておやすみって布団をかけて。働いて彼らの食費と学費を稼いで。「大好きだよ」「君たちがいて幸せだよ」って声をかけて。

 

パートナーへの愛情は、キスしたり手を繋いだりセックスしたり。記念日に贈り物をしたり食事をおごったり。「好きだよ」「愛してるよ」と言ってみたり。

 

子供たちは、どんどん最初の2つが要らなくなるから、どんどん言葉が大事になるな。私がカナダに留学してたとき、母親が3日と空けずにエアメール送ってきて(E-MAILではなくて、エアメール。航空便。)、ホストマザーが手紙を渡してくれながら、This is love.って言ってた。

 

パートナーと結婚すると、最初の2つが当たり前みたいになるから、どんどん言葉も使わなくなるな。で、ある日気づいたら、最初の2つがあるだけで、そもそも表すべき愛情がなくて、一切の言葉も出せなくなってしまったな。

 

と、普遍的なことを言おうとして、途中からは個人的な話になりました。