本当は涙は最高のデトックスとかそういうことを書きたかったんです

はい、寝られません。昨晩はなんとか寝ついたものの、2時半ごろに早朝覚醒。早朝っていうか、2時半ってまだ深夜だし。

 

そこから悶々、うとうととして4時半ですよ。はあ。

 

今朝もまた「寝られない」ってブログに書くのかー、と思ったら、そんな非生産的なことをしていてどうする!って叱咤激励するもう一人の自分が出てきて、枕元にあったスマホで「寝られない 原因」と検索しました。

 

もうこうなったら寝られないんだから、スマホブルーライトがどうのこうのじゃありません。明日からは、寝る、そのために今、ブルーライトを浴びる、このあと二度寝なんて無理、という、そういう心境です。

 

そしたらですね、「心理的に不安で眠れない人はノートに悩みや心配ごとを書きだしてみるのも有効です」みたいに書いてあって、これだ! と。

 

ブルーライトどころか蛍光灯をつけて、枕元にあった箱からノートとボールペンを取り出しました。3年前に、

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 のワークであるモーニングノートとして使っていたノートですよ。

 

ちなみに私はボールペンは、

が好きです。なんか他にも有名な書き心地のボールペンがあった気がしますが、そっちはインクがどばどば出すぎる感じがしてあまり好きではありませんでした。

 

なんだか詳細を書きすぎて、めんどくさくなってきました。書こうと思っていたことと、全然違う方向へ話が進んでしまう。

 

私が言いたかったのは、

 

自分の言葉以上に自分を励ませるものはない。

 

ということ。

 

以前に書いていたノートの自分の言葉、自分で書いたことさえ忘れていた言葉に出会って、心が打ち震えました。

 

うーん。不眠解決の話はどこへ行ったんでしょう? いいんです。とにかくもう、書いておくことが大事。書く、書く、ひたすら書く。息をするように書く。

 

はい、今日もお仕事、お仕事。がんばりまっしょ。