フリーズとダブル・バインド

昔つきあっていた人が、コンピューターはとにかく高速で物事を処理していくけれど、そのコンピューターが唯一動けなくなるのが、同時に2つの命令が来てどちらを先にしたらよいか分からなくなる時だ、ということを話していて、妙に印象に残っている。

 

妙に印象に残ったのは、人間が、というか私が、動けなくなるのはダブル・バインドのときかな、と納得したので。

 

このダブル・バインドという言葉も別の彼氏が口にしていた言葉でやけに印象に残っていて、私なりの解釈をしているのだけれど、私なりのダブル・バインドとは、例えばこうやって書きながら、「過去にたくさん彼氏がいた女として物事を語る」ことをしながら、「こんな書き方をしたら読者への印象が悪くなるかな、と恐れる」という逆方向の心の指令が出てきて動けなくなること。だった、かつては。

 

今は、そのダブル・バインドが何に基づくものかが分かるというか、自分の中で常に優先順位が明らかになっているので、迷って動けなくなることはない。

 

上の、

A「過去にたくさん彼氏がいた女として物事を語る」

と、

B「こんな書き方をしたら読者への印象が悪くなるかな、と恐れる」

という2つのうち、Bは私の脳内でしか起こらない。恐れていることが事実だとしても、それを私以外の人間が証明する手段はない。そういう時、私はBの優先順位を下げて、Aを優先する。

 

コンピューターのフリーズについて語った彼氏がいたことも、ダブル・バインドの話をした彼氏がいたことも、事実だ。事実を書くことに、恐れはない。

 

私がFacebookで事実ばっかり書くもんだから、「うさぎはそこまで本当のことばっかり書く必要はないと思うよ。うさぎは正直に書いてるだけかもしれないけど、それでうさぎのことイヤな女と思ったり、離れていったりする人もいると思うよ」って言った友達がいたけど、これこそが、彼女の脳内でしか起こっていないことで、私のことをイヤな女と思ったり離れていったりする人がいた、という事実はない。いたかもしれないけど、彼女も私も数としてとらえることはできていない。っていうか、私が困っていないんだから、いいじゃん。

 

で、そんなことを書こうと思ったのではなくて、ですね。

 

今、仕事で残業中なんですが、次に何をやったらいいかが分からなくなってしまったのですよ。やらなきゃいけないことがありすぎて、どこから手をつけていいか分からないときにも、人間ってフリーズするよなー、というのも最近よく考えることでして。

 

何をしたらいいか分からないとき、とにかくブログを書く、というのをこの1ケ月ほどしてきたのですが、はてさて「それでいいのか?」という疑問(脳内にしか起こっていないこと)がわき出てきて、仕事の手を止めてしまったわけです。

 

ブログ書いてるヒマがあれば仕事しろ、って、思うのだけど、じゃあその「仕事」が具体的に何か、ってことが分からないと、人間は動けないのですよねー。

 

ここ数か月、わき目もふらずに仕事してきて、こんな風に思うヒマさえなかったけれど、いろいろ一段落したんだな。ここからは種をまく時期ですよ。がんばれ、私。