名付け行為に関する駄文

本日、3回目の投稿。

 

プロフィールのアイコンを変えました。本人ですよ。3歳のときの。カゴに入った白いうさぎを抱っこしています。そのころ、ウサギの赤ちゃんを飼い始めたのですって、アルバムによれば。全く記憶にはありませんけどね。

 

同一人物で加工していない写真(紙焼きだからかなり劣化してるけど)というのは事実だけど、ここから39年分の時間を想像で補うのは、かなり難しいでしょうね~。今の私は42歳で、身長170センチちかくあるデカいおばさんですからね。

 

ちなみに、ニックネームとして使った「うさぎ(かも)」というのは、このはてなブログを始めたころ、なんだかヒマで、ヒマっていうのはさみしいってことなのかな、と思って、「ウサギはさみしいと死んじゃう」っていう都市伝説を思いながら、「さみしくなりたくないし、死にたくないので、誰かかまってやってください」という意味で「うさぎ」にしようかと思ったけど、いや、別に私、たぶん死なないし、そもそもさみしくもないよな、ってことで、(かも)を付けました。うさぎ、かもしれない。でも、たぶん違う。

 

架空の名前。加茂うさぎ。ペンネームっぽい?

 

「名前をつける」という行為が、けっこう好きだ。自分にペンネームを考えるとか、そうそうないかもしれないけど、イベントのタイトルとか、団体名とか、考えるのも好き。あー、過去には一世一代の名付け行為である、自分の子供に名前をつけるという大イベントもあったなー、そういえば。ここから先は、家族の人権を配慮して自粛します。

 

名前をつけてやる

名前をつけてやる

 

 

ウサギと言えば、少し前に子供たちと「ウサギを飼いたいね」って話をしていたのだった。そしたら、名前はモコちゃんとつけるつもりだった。モカ色のモコちゃん。しかし、ずぼらな私のことだから、それこそウサギを死なせてしまいそうな気もする。

 

前にも書いたけど、私、ウサギというよりマグロだわ。ヒマだからって、1日3回もブログ書かなくてもいいのにね。

 

usagikamo.hatenablog.com

 

そして、この投稿のタイトルがものすごく付けにくい。タイトルが付けられないって、企画の趣旨がしっかりしてないってことなんですよ。商品的には。すみませんね、こんな雑な文章ばっかり書き連ねていて。