自分の身体をコントロールすること

朝、起きてすぐにブログを書き、6時までには書き終わりたい。

と、思っているのに今日はもうこんな時間(現在7:25)。目覚ましが鳴っても起きられない~。

 

そもそも、寝つきが悪いのだ。昨日も、10時くらいに寝ようと思ったのに、11時半くらいまでぐずぐず、ぐだぐだ。

 

寝られないのって、すごくイライラする。次の日に寝不足になって使い物にならないと思うと、焦って、ますます寝られなくなる。未来の予測をまるで立てない私だけど、次の日にツラくなるってことくらいはわかる。

 

眠りたいのに寝られない。これも、身体コントロールの一つだ。すべてを自分でコントロールできるなんて思うほうが愚かだけれど、自分の身体くらい、自分でコントロールしたいのだ。なのに、それが叶わない。

 

人は、自分の身体をコントロールできるか? 私は、完全にイエスではないと思っている。完全にイエスじゃないから面白いと思っている。

 

世の中の不倫を鬼の首とったみたいに批難する人たちは、自分の身体を完全にコントロールできると思っているんだろうか。痩せたいと思ってるのに食べちゃうのよねー、とか、運動不足だと分かってるんだけどなかなかねー、とか、言ってないんだろうか。人が、自分の身体を完全にコントロールできるなら、ダイエットとか運動不足くらい、簡単に解消できるはずでは?

 

大切な人を亡くしたとき、悲しくて悲しくて仕方ないのに、それでも食べて眠って生き続ける自分が信じられない、みたいな記述の小説も漫画もある。死ぬほど悲しいのに、身体は死ぬことを許してくれない。

 

身体は扱いづらいのだ。扱いづらくても、一緒に生きていくしかないのだ。一緒に老いていくしかないのだ。

 

と、言いつつですねえ。

 

寝つきが悪いのはやっぱり気持ち悪い! 早寝早起きをするためにはまず早起きから、と、分かってはいるものの、朝、布団から出られないこの自分がイヤ。できればこの週末で、リセットしたいなー。