さわやかな日曜日の朝です

おはようございます。

昨日、お金をおろしにいって、「これだけ引き出しても、〇円は残っていますように!」と思いながら表示を待っていたら、ぎりぎり残ってました。よかった~。これで、残高が思っていたのより少なかったら、また打ちのめされるところだった。

 

昨日は、この夏に知り合った男の人と女の人と、ごはんを食べてお酒を飲んで音楽を聴いてきました。楽しかった~。お二人ともすごくいい人で、私のバカな話をめちゃめちゃ聞いてくれるのです。話を聞いてくれる人っていいな。そこで調子に乗って、話しすぎちゃうと、次の日に凹むのですが、最近、学びました。話を聞いてくれる人には話したらよい。話をしたいのだけど、話そうか迷ってる様子の人や、話しづらそうにしてる人には、話を聞く態度を見せればよい。話したくない人、聞きたくない人とは、黙っていればよい。っていうか、そんな人は私を食事に誘ったりしませんけどね。

 

誘われるのは楽しい。私も、今年になって知り合った人を、誘ってみようかな。

 

と、思いつつ、今週と来週は、観たい映画があるから誘えないなー。平日の夜に遅く帰るのは、原則週に1回、と決めている。それでなくても、ずるずる仕事をして子供たちとの約束の時間に帰れなくなっちゃうこともあるから。

 

週に〇回。子供との約束は〇時。こういう数字で決めているところが、私が必要以上にネガティブにならずにいられる理由かもしれない。「毎日ついつい遅くなってしまう」「いつも子供に寂しい思いをさせている気がする」という「毎日」や「いつも」は事実ではない。本人の頭の中では事実に変換されてしまっているけれど、現象としては「週に3回」だったり「月に2回」だったりする。

 

週に1回と決めているのに、2回、3回になりそうだったら自制する。7時に帰ると決めていたのに、気づいたら6時半だったときは電話をする。私の実践しているのはそういうルール。

 

さーて、今日は何をしようかな。プールに行って泳ぎたいけど、予定が細切れに入ってるから、ラジオ体操でもしようかな。