仕事をするために必要なこと

学校の成績が良いことと、

体力があることと、

自立&自律した生活ができることと、

我慢ができることと、

理不尽なことに意見できることと、

間違いを認めて謝ることと、

データを記憶することと、

データを分析することと、

人の気持ちを察知することと、

自分の思いを大切にすることと、

求められていることを遂行することと、

自発的に何が求められているか考えることと、

目の前の相手を気遣えることと、

自分が誰かに嫌な思いをさせていないか客観視することと、

身なりに気を使うことと、

教養を身につけることと、

人の話を聞くことと、

自分の考えを文章にまとめられることと、

度胸をもつことと、

慎重になることと、

全部、別の能力。

誰が、どれだけ持っているかは、全部、バラバラ。

 

一人前に仕事をするって、けっこう大変なことだ。