うさぎ(かも)占い

毎週月曜日、VOGUEのしいたけ占いを読んでは、「なるほど、しいたけさん、いいこと言うなー」と思い、「そうだな、今週はこのアドバイスに従ってみよう!」と思いつつ、火曜日にはすっかり忘れている。

 

ちょっと、私のまた腹黒い心が。

 

・・・

 

「慎重に。心を満たして」のマリンブルーが出ています。まむし座ってすごく極端なのが、ものすごく世話好きのおばちゃんのようにまわりに気を遣う人だと思ったら(「体調悪い? 大丈夫?」「なんかいいことあった? オーラ出てる!」など)、急に「哲学者」みたいになって引きこもって、自分を見つめなおしたりします。そういう、ひとりの人格のなかにものすごく強い「外向」と「内向」があるのです。ですから、自分が好きなことやものの素晴らしいところを周りに説いていたと思ったら、急に「いや、今、自分にはこれよりもっと大切なことがある」と切り捨ててしまったり。それでみんなが「この人は〇〇が好きなんだな」と思って誘ったり水を向けたりすると「あ、それはもういいの」とあっさり否定するお茶目なところもあります。

 

・・・

 

今週のあなたにぜひ試してもらいたいことがあって、思いつく場所や相手があったらで結構ですので、いつもひとりでする散歩やカフェでの休憩に、誰かを誘ってみてほしいのです。雰囲気や見える景色が気に入っているとしたら、それを相手に紹介するような気持ちで。そこで「今年もあと4か月だね」ということを話題にしてみてほしいのです。それはつまり、「過ぎてしまったことと残されていること」を共有することなのです。「今一緒にいるあなたとは、永遠のつきあいじゃないかもしれないけど、少なくとも今年が終わるまでは一緒に何かに取り組めそうだよね」など。あなたはときどきその一瞬でも確かに一緒にいる相手を必要とします。それをやると「私はいつも孤独なわけじゃない」ことがわかり、逆に誰にも邪魔されない自分をより大切にできるようになるからです。恋愛面は、好きにしなさい。

 

・・・

 

わはは、パロって書いてみた。しいたけさん、ごめんなさい。

 

恋愛のことを「好きにしなさい」っていうのは、むかーし大好きでよく聞いてた赤坂泰彦さんの人生相談。いつも「好きにしなさい」って答えてたの。ほんと、好きにしたらいいよ。