また思いついてしまった

今、小学校のPTAをしていて(子供と別居してるのに)、これが終わったら、ボランティア的な仕事がなくなるので、そうなると、育児もしてない、社会的な勤めもしていない、ということで、自己肯定感が下がりそうだ、というのを既に心配している。

 

ボランティア活動をすることで自己肯定感がはぐくまれる、と書いてあったのは『嫌われる勇気』だったかな?

 

たぶん、何かやってないと死んじゃうマグロ体質なので、少し前から興味のあったフードバンクの活動しようかなあ、とも思ったけど、さらに前から自分で何とかしたいと思ってたとある産業廃棄物のリサイクルの活動、やってみようかな、という気持ちになってきた。

 

もう15年も前から、なんとかならんのか、と思ってたけど、15年経った今でも、そういう活動をしているところはないみたいだし、私だったらできると思うのだよなー。

 

と言いつつ、そういう活動がすでにほかにも2つあって、どちらも着手してないので、これもやると決めたら動かないとたぶんそのまま人生終わってしまう…。

 

どうすっかなー、どれをやるかなー。人生は選択の連続だ。