四十路を過ぎてマイノリティに

子供のころから、ずーっと優等生だった。

親を困らせたことの、ごくごく少ない子供だった。

浪人も留年も転職もしないで、結婚して子供を3人産んで、働き続けた。

貯金してマンションも買ったし、ローンも完済した。

 

今、42歳で自営業になってしまい、さらに離婚したくて親権も手放すつもりなので、なんの後ろ盾も家族もなくなりそうな状態ではある。

 

ずっと優等生で、自分が普通で普通で仕方なく思えて、いやでいやでしょうがなかった39歳までと比べると、なんだかものすごい決断をするようで、怖い気もする。

 

だけど実際は、「気がする」だけで、今の状態は39歳よりも30倍くらい幸せだ。100倍も気楽で、200倍くらい生きてる実感がしている。

 

だいたい、実際は離婚もしていないんだし、マイノリティっていったって、たかが知れてる。たかが離婚。たかがシングル。

 

寝よう。おやすみなさい。