子供のためにできること、していること

曲がりなりに私も親なんで、子供に何をしてあげられるかなー、というのは考えます。それが合っているのかどうか、そもそも子育ての何が正解なのか、まったくわかりませんが、今、私のしていることは下記の通り。

 

小2の次男

彼が私のところに来てくれるとき、彼が私にしてほしいことをしてあげる。

麦茶をコップに注ぐとか、お菓子を出すとか、YouTubeで見たいものを検索するとか、学校であった話を聞くとか、退屈してたら一緒にDVDを借りにいくとか、お腹がすいていたらスープを作るとか。

 

小4の娘。

彼女が私のところに来てくれるとき、彼女が私にしてほしいことをしてあげる。

友達のところに遊びにいくときの相談にのるとか、「きれいな髪だね」といって髪をとかすとか、退屈と言ったときに絵具で一緒に絵を描くとか、お腹すいたといえばトーストを焼くとか。

 

中1の息子。

なるべく離れている。

私からは近寄らない。無理に「お腹すいてない?」とか言わない。「勉強は大丈夫なの」とか言いたいけど、なるべく言わない。「好きな子できた?」とか絶対に言わない。鼻血が出たとき、冷蔵庫から頭の後ろを冷やすアイスノンを出して渡した。最近はそれだけ。

 

3人共通。

寂しいと言わない。

お母さんは今、とても幸せで満ち足りていると伝える。君たちのことが大好きだけれど、自分のこともとても大切にしているという姿を見せる。何かを我慢してるように見せない。自分のしたいことを一生懸命しているのだということを、ありのままに伝える。伝わっているかわからないし、伝えることが正解なのかどうかも、わからないけれど。