勝てないよね

痴漢でもいじめでも、加害者の側は、相手を選ぶと言うではないですか。

痴漢なら、声を上げそうにない、おとなしそうな女性を狙うとか。

いじめも、先生や親などを味方につけるのが苦手かもしれない弱気な子が対象になりがちとか。

 

この夏、貧しいけれど安全、と言われる国に行ったのだけど、安全だとは言え、街中で、「ハーイ、どこから来たの? 困ってることない? え、両替? いいとこを教えてあげるよ」みたいに声をかけられることがたくさんあった。

 

日本に、こういう犯罪ってあるのだろうか? 事情が分からなくて不安になってる外国人につけこんで、お金をちょろまかすみたいな犯罪が?

 

なんとなく、なさそうな気がするんですよ。というか、イメージできない。そこまで強気に仕掛ける日本人が。

 

日本の悪いやつらが狙う相手が、例えば振り込め詐欺のお年寄りだとしたら、そんな相手にしか勝てないとふんでるようなコミュニケーション能力(あるいは演技力とかネゴシエーション能力といってもいいかもだけど)の国民が、外国相手に勝てるはずないよねえ。

 

なんてことを、思いました。

女性専用車両に乗ったので。