いろいろ自分にぴったり来ている感じ

ちょっと大げさに言うと「1日一食のみ」を決心したダイエット、本当のところで言うと「夕飯はバナナと豆乳だけにする」と決心したダイエットなんだけど実はおにぎり一個とかサンドイッチ一個とかのときもあるしいろいろおやつも食べちゃっててほとんど実態はなし崩しになってしまっているダイエット、続いてます。こういう状態を続いていると言えるのかどうか、わかりませんが。いちおう私の中では続いていることになっているのです。

 

しかし、「基本的に夕食は食べない」という原則が、例外が多すぎるにしても(言い訳も多すぎる)私のなかではかなりぴったり来ている感じというか、しっくり来ている感じというか、いろいろポジティブに働いています。

 

まず、お昼ご飯を自由にたっぷり食べられるようになった。揚げ物の定食でも、ごはんの大盛りでも、罪悪感を感じることなく、おいしく完食できる。今日の食事はこれだけ、と思うと、しっかり味わって、お腹いっぱいまで食べて、満足。

 

そして、夕食のためにお金を節約する必要がなくなった。ランチは職場の人と食べるのであまりケチケチしなきゃという気持ちは働かないのだけど、夕食はどうせ一人で食べるのにこれじゃあお金を使いすぎかな、とか、できる限りお金を使わないようにちゃんと栄養を取るにはどうしたらいいかな、とか、まあわりと雑念が多かった。けど、バナナと豆乳、と決めたことで、安くて栄養のあるものを探す必要がなくなって、これはかなり精神的にラク

 

それから、重複するようだけど、どれだけ栄養を取らなきゃいけないのかと悩む必要がなくなった。お昼ご飯をしっかり食べれば、栄養失調に陥ることはないだろう、と思う。むしろ、パンだけで済ませるとか、ついついお菓子を食べてしまうほうが、カロリーだけ高いという事態になりそう。日本のランチは栄養的にも充実していると思う。1000円前後を使っているという前提だけど、白米、おかず、小鉢、お味噌汁、とそれなりに食材を摂取できる。

 

そして、週に1回だけ自分で作る日曜日のランチで、ちゃんと料理をするようになった。これまではお昼も夜も適当に作る、という感じだたったけれど、お昼に1回だけきちんと食べると思ったら、1回だけならきちんと作れるようになった。私にとって、昼も夜も作るというのは負担が大きいのだ。

 

今日は、きのこソテーのサラダを食べた。前にコンビニの出来合いのサラダで気に入ったきのこサラダがあったのだけど(今もあるのかも)わりと高いしゴミがかさばるのでしょっちゅう買うのはためらっていた。今日は、自分でレタスときのこ3種類とベーコンを買って、ベーコンときのこを冷蔵庫に入っていた使いかけのパスタオイルで炒めて、ちぎったレタスにかけて山盛り食べた。美味しかった。

 

いろいろ、自分の人生を変えて、選んでいけるのがいい。自由なのが楽しい。これでちゃんとダイエット成功したら、言うことなし。がんばろ。