季節のことを考える

過ごしやすい季節になってきました。少なくとも私の住んでいる東京は。

 

暑いのはかなり得意なほうですが、でもやっぱり秋がいちばん好きです。いちばん過ごしやすいから。

 

でも、私のまわりには秋があまり好きではないという人がけっこういます。まず、母親。「こういう季節は何を着たらいいか分からない」というのです。昼間は暑いけど、夜になったらすごく寒くなったりするから、いろいろ考えなきゃいけなくて、面倒、だと。

 

まあ、分からないではないです。が、私は大人になって学びました。私にとって、半袖だけで出かけられる季節はない。どんなに真夏の暑い時期でも、冷房の効いた室内に入ったら、そこは私にとっては冬。むしろ室内で過ごす時間が多いとわかっている外出は、上着とレッグウォーマーが必携という人間なので、秋口に少々寒くなるくらい、どうってことありません。夏のあいだもずっと上着を持ち歩いていたのだから。

 

もう一人、秋が好きではないと言っていたのは、友人のA子。A子というか、I子というか、まあ、アイコですよ。

 

彼女は、「秋には何もイベントがないからつまらない」と言っていた。春はお花見、卒業、入学、進学。夏は海、花火、お祭り。冬はクリスマスに年越し、新年。という感じだけれど、秋にはなにもないから、とそういう意味だったと思う。

 

なるほどなー、と思いましたけど。

 

でも、そもそも私、そういうイベントがそれほど好きではない。歳時記とか、風習とか、ものすごくめんどくさい。

 

昔はこんな風に思ってなかったと思うのだけれど、ここ数年、わがまま放題に生きていいようになって、とにかくもうすべてのイベントがめんどくさくて、1年毎日365日、たんたんと生きていけたらそれでいい、という心境になってます。

 

そういえば、世間は3連休なのですね。ぜんぜん実感ないわー。なんのイベントもないわー。明日もふつうに会社行くわー。

 

次に私を待ち構えている人生のイベントはなんだ? いろいろすっ飛ばして年越しか? 秋から冬にかけての盛り上がりが思い当たらないぞ。

 

私の願いはただ一つ。これ以上、寒くならないでほしいです。とにかくもう、寒いのだけはイヤなので。

 

そういえば、「あと10回、東京の寒い冬を我慢したらこの町から出ていく」と決心したのは2年前だったでしょうか。今年、まもなく3回目の東京の冬を迎えるのかな。そしたらあと7回、寒さを我慢したら、私は別のところに住むのかな。

 

当てもないんですけどね。それこそ、四季もないような熱帯の国に行ってしまいたいわ…。って、やっと涼しくなってきたのに何を言ってるんでしょうね。

 

おやすみなさい。