ひたすら元気な夏です

おはようございます。元気です。前に投稿してから、こんなに時間が経っているとは思いませんでした。びっくり。

 

もしかして、心配していてくださった方がいたら、たいへん申し訳ありません。申し訳ないくらいに、毎日、とても元気でした。

 

ああ、私、本当に元気だ。

 

このブログを始めたころ、私はぜんぜん元気じゃなかった。いろいろ傷つくことばかりで、身体的にも明らかに頭痛とか腹痛とか、不調が続いていて、それってたぶん、何かばい菌とか腫瘍とかの物理的な問題ではなくて精神的なストレスからくるもので、とにかく、健全じゃなかったんですよ。あの頃は。

 

でも、今は、元気です。もちろん、ときどき落ち込むこともあるし、焦ることもあるし、あああああ、ってなって、わけのわからない投稿をすることもあるけれど(っていうか、わりとこれは元気なときもそうですが)、でも、ああ、私は今、元気だなあ、って思える。思えるんですよ。

 

正直、今は「誰か私と一緒に老いてくれないか」って、あんまり思わないです。パートナーが欲しくないわけじゃないけど、誰かたった一人のパートナーがいなくても、私、大丈夫かもな、って思えます。思えるけれど、これを文字にした瞬間、いやいやいやいや、やっぱりパートナーほしい、って思います。

 

あ、そういえば、5日ほど前に新しい出会いがあって(っていうか、普通の人はそれを出会いとは呼ばない)、ああああ、この人すてきかも、10年後、私はこの人と一緒に暮らしているんじゃないかしら、ってものすごくクリアにその未来が想像できてしまい、別れて2時間後くらいにFacebookの友達申請が来たのでその未来を確信したのですが、そのまた2時間後くらいにその方の奥様との仲良さげにしている投稿を発見して、うーん、私のあの確信はなんだったんだろう…と思いました。思ったけど、べつにいいんですよ。未来を想像できる力が、未来を生きていく力になるのですから。

 

元気じゃなかったころは、自分の未来がぜんぜん想像できなかった。自分が生きていくってことが、想像できなかった。

 

でも、今は次から次へと、いろいろ想像できます。正直、いろんな選択肢があります。まだ想像できていない選択肢もたくさんあるって、思っています。

 

そういえば、毒舌でちょっと怖いかもと思っていた友達との飲み会は、とても楽しかったです。毒舌は変わっていなかったけど、私のことを攻めたりバカにされたりしなくて、むしろ彼女のほうがすごく悩んでいて、そして「うさぎと飲めてよかった」って言ってもらえて、とてもよかった。

 

いろいろ、いい夏です。

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

あ、パートナーとして私と一緒に老いてくれる誰かはまだ見つかっていませんが、ここを読んでくださっている皆さんも、私と一緒に老いていくわけなので、ブログはたぶんもうしばらく続けます。よろしければお付き合いを。