あまりにバカな私の恋の話

好きだった人の夢を見てしまった。そしてまた、その人のことを好きになってしまった。

 

誰かを好きになるというのは、まったくもって一方通行の、自分勝手な、独善的な行為です。

 

そこに理由なんてありません。優しいから好きとか、親切だから好きとか、指がきれいだから好きとか、笑顔がかわいいから好きとか、それは後付けの分析であって、原因ではありません。

 

私の夢に出てきた人をBさんとしましょう。Bさんとは、前の会社で一緒でした。一時期だけ、同じ部署だったこともあります。

 

なぜか私は、3年くらいをかけて、Bさんを好きになりました。好きになってから2年くらいかけて、恋愛関係になりました。Bさんが私のことを好きだったのか、どう思っていたのか、わかりません。ただ、なんとなくお互いに会いたいと思うことが重なって、定期的にデートする関係がしばらく続きました。

 

その後、私に他に好きな人ができて関係は終わりました。でも、私はBさんと別れた後で、いろんな男の人に傷つけられて、ふと、これまで私のことを傷つけなかったのはBさんだけだな、ということに気づきました。それに気づいたら、またBさんに会いたくなって、会おうよって言って、その後は会ってもらったり会ってもらえなかったり、最後に会ってくれてからもう、1年以上になります。

 

っていうか、ついこの間、LINEをブロックされたので、今となってはもう、「私を傷つけたことがない」という描写は正しくないのですが、それでも私の脳みそはウソつきなので、LINEをブロックされたことさえなかったことにして、今でもBさんは私にとって優しいBさんのままです。って書いたそばからめちゃめちゃウソっぽい感じがします。Bさんが優しかったことなんて、1回もありません。ただ、BさんはBさんらしく、普通にふるまっていただけで、私が勝手にそれに惚れこんでいただけです。

 

惚れこんでいたころから、「なんで私、Bさんのこと好きなんだろ。Bさんが私に何してくれるってわけじゃないのに」と、不思議でした。ホント、付き合っていても、なんのメリットもない人でした。好きで好きで仕方なかったけれど、つらい思いをたくさんしていたと思う。

 

何をしてくれるわけでもない、好きになったところで何のメリットもない、そしてただつらい思いをするだけ。それは、会えないどころか連絡さえとっていない、今も同じです。何の接点もない人。それでも私は、夢に出てきたというだけで、Bさんをまた好きになってしまった。

 

人間の脳って、あまりに非合理的にできてると思いませんか? っていうか、私がバカなだけか。とほほ。

 

おやすみなさい。