生きているということ

なんか変な疲れ方してるなー、って思うのは、パンを食べたくなるときです。しかも、甘い菓子パン。体がストレスを感じていて、てっとり早く血糖値を上げたくなるのでしょうね。砂糖や炭水化物、糖類は麻薬です。

 

今朝も、なーんだかだるくって、体が重くって、頭がぼーんやりして、あー、仕事したくねー、って感じでした。んで、やたらとパンを食べたくなる。

 

パンを食べるのは自分に禁止しませんでしたけど、でも、パンだけでお腹をいっぱいにすると、それはそれで、後から自己嫌悪に陥ることは分かっているので、コンビニでちゃんとタンパク質も買い求めました。っていうか、ホットショーケースに入っている焼き鳥ですけど。鶏肉、好きじゃないんですが、手ごろなタンパク質が他に見つからなかった。

 

お昼はしっかり食べて、しっかりお腹いっぱいになりました。朝は、あーもう、今日はぜんぜん仕事できないかもー、って思ってましたが、振り返ると、けっこう仕事しました。あー、疲れた。もういいかな。今日はもう、これ以上やらなくていいや。

 

あと1週間もしない間に、今年が半分終わるのですねえ。ああ、今年もなんとか半分、生き延びたって感じです。今年は粛々と生きていこうと思っているので、粛々と半年間、生き延びたって感じです。

 

しっかし、この1週間、忙しいぞ。仕事の量は大したことなさそうだけど、たぶん拘束時間が長い。あんまり家に帰れない。家に帰れないということは、家にいる時間が少ないということで、ああ、また家が荒れるな…。あと、ストレッチとかもできないだろうな。

 

まあ、いいんです。できないことを、やらなきゃ、って思って焦る気持ちも、今はないので。できないことはできないままで良い。粛々と、できることだけ、ベストを尽くしながら、生き延びるだけです。

 

ああ、そういえば、昨日、花を買いました。夏至の日に花を買おう、って決めていたので、自分のために花を買いました。紫色のカラーを1本、同じ色のカーネーションを1本、そして、たくさん花のついた白いカーネーションを1本。本当はもうちょっといろいろ組み合わせたかったけど、手持ちの現金が少なかったのと、お店の男性が、迷ってる私にイライラしてるような気がしたので、3本だけにしました。

 

本当はあと何本か買いたかったな、と思ったけど、白と紫だけの組み合わせも、なかなか潔くて気に入りました。何より、白いカーネーションの花が、完璧に美しくて可愛らしい。真っ白で、多くもなく、少なくもなく、丸みをおびた花びらが、ショートケーキに飾られた生クリームのバラの花のようで、本物の花なのに、食べ物でできたしかも違う種類の花にたとえられるのはカーネーションにとって屈辱かもしれないけれど、でも、とにかく完璧に可愛らしい、まるい花なのです。

 

自然は、美しいね。