都合のよいことだけ採用する

会社のツイッターで、つぶやけばつぶやくほど、フォロワーが減っていくというこの悲しみ…。負けないけど。3人増えて2人減る、です。ツイッターは、ワンツーパンチ。

 

このブログも、いつの間にやら書けばそれなりにスターをいただけるようになりました。嬉しいです。1年半ほど前に書き始めたころは、スターの数が途中で略されて数字になる状態にあこがれていたものです。ありがとうございます。

 

今日は、昔の自分と、今の自分を、切り離すことができるとすっきりするよ、という話をしようと思います。

 

と書いたそばから、スターの数字にあこがれていたころの自分と、スターが数字で表されている今の自分をつなげて考えるからこそ嬉しい、と書いた数行上と矛盾しますが、人生にはいろいろな原則があるのです。原則と原則は、常に矛盾しているのです。だから、好きな原則だけ、都合よく使えばいいのだと思います。

 

さて、気を取り直して、昔の自分と今の自分を切り離すとすっきりする、というのはどういう意味かというと、私、ここ数日、とある男性との関係になんとも言えないもやもやした気持ちを抱いていたのですね。

 

週末に、会おうよ、いいよ、という約束をしたにもかかわらず、当日の朝になってドタキャンされたのです。とある事情で「またの日にしよう」と言われ、私は「おっけー」と返事してしまった。

 

その後で、いろいろな気持ちがもやもやむくむく湧き上がってきて、どうにもこうにも腹立たしくなってきたのですが、その腹立たしさが、何によって起こっているのかが、自分でもわからず、余計にもやもやしていました。

 

ドタキャンされて自分の予定が狂ったことが腹立たしいのか。ドタキャンするような軽い約束をされたことが腹立たしいのか。あっさりとドタキャンしてくるその行為が腹立たしいのか。ドタキャンしても良い相手だと判断した彼の気持ちが腹立たしいのか。それともすぐに怒りを表せずに「おっけー」と言ってしまった私が腹立たしいのか。そもそもドタキャンになる可能性のあるような日に約束した彼の計画性のなさが腹立たしいのか。

 

何に腹を立てているのか、自分で自分が理解できませんでした。

 

が、数日たって、わかりました。

 

たぶん半年くらい前まで、その彼とは仲が良かったのです。その頃は、私も彼のことをほとんど好きだったのです。そして、彼がもっと私のことを好きになってくれたらいいな、と思っていたのです。

 

が、今、どうやら私はそう思っていないということが、今回の一件で分かりました。正直、めんどくさいです。昨日に引き続き、まためんどくさいが出てしまいましたが、めんどくさいものはめんどくさい。

 

もう、私は彼と仲良くしたいと思っていないのです。私の気持ちは変わったのです。だから、もう彼との約束も、それに対する予定変更も、すべてが迷惑だということです。そもそもすべてが腹立たしい一連のできごとだったということです。

 

はー、すっきりしました。気持ちは変わっていいし、変わることを認めていいし、変わりたくないなら変わりたくない、ということを認めるのも、それはそれでよし。

 

都合のよい原則を、たくさん採用して生きていきましょう。ではでは。