感情のおもむくままにつづる

好きで通っていたお店が閉店してしまったりとか、よく食べていたお菓子が製造中止になったりとか、ファンだったバンドが解散してしまったりとか、人生にはそういう悲しみがときどき起こるものかもしれませんが、私が最近なくなってしまってちょっと困っているのが、愛読しているブログ、まけもけさんのぐわぐわ団の、スターを付ける機能です。

 

もしかしたら、私のパソコンに表示されないだけでしょうか? 何か私のはてなブログの使い方が間違っているのでしょうか?

 

解決策が見つからないので、自分のブログにまけもけさんの今日のエントリーを貼り付けます。

 

www.gw2.biz

 

貼り付けるっていうか、埋め込むっていうのかな、これ。やっぱり私ははてなブログの機能をよく分かっていません。

 

代替肉、だいたい肉、そして代替豆腐、書けそうで書けないこの面白さ。名詞のかけ合わせ。

 

前に、タオルを煮る話でもリンクを貼らせていただきましたが、その後でまけもけさんが記事の中で書かれた「清潔で臭いタオルを用意してください」という絶妙な形容詞のかけ合わせは、いまだに読んだときの感動がよみがえります。「清潔で臭いタオル」ですよ。もしかしたら正確には違うかもしれませんが、確かめることはしません。細かいところが違っていたとしても、私がまけもけさんの形容詞のかけ合わせに感動したという事実は変わらないのです。「清潔で臭いタオル」って。

 

正直、はてなブログを使い始めたとき、まけもけさんのブログを発見していなかったら、今でもブログが続いていたかどうか分かりません。

 

なんでこんなにまけもけさんのブログを褒めちぎっているかというと、まけもけさんのブログにスターを付ける機能がないからです。人は、心が動いたときにそれを消化、あるいは昇華しないと、感情が成仏できないのです。

 

まあしかし、一方的に好かれても褒められても、困ることが人生には多々ある、ということも、よく存じ上げております。今、私には実在の人物で、しかもごくごく身近にいる人物で、苦手だなー、と思う女性が二人いるのですが、その方々が、ものすごく私のことを慕っていてくださるのです。それが、分かっているからこそ、なんというか、ものすごく気持ちが悪い。

 

人間、ときには感情を抑えることも必要です。しかし、抑えきれない感情というのもあるのです。こうして、常に矛盾をかかえて人生は進むのです。

 

まったくもって仕事が終わらなくて、こんなことしてる場合ではまったくないのに、人生は矛盾に満ちています。

 

おやすみなさい。まだ寝ないけど。

 

皆さん、すでにお気づきかと思いますが、上記を、私の締めの文句にしようと目論んでおります。

 

以上です。