髪の毛にハイライトを入れた

数日前に、美容院へ行って髪の毛を染めました。白髪染めではありません。ヘアスタイルがあまり変わらず飽きてきたので、ハイライトを入れたのです。ハイライトを入れるのは2回目。今の私の気持ちは、

 

ちょっと明るくしすぎてしまった。

 

と、

 

ぎりぎり明るすぎず、いい感じ。

 

の間。

 

びっみょーに、明るすぎる気もするけれど、しかしこれより暗いままだときっともの足りない…もう少しだけ明るくしたかった…と思っただろう、という気もする。

 

となると、あとは自分の心持ち次第で、「しまった、ずいぶん明るくしすぎてしまった…」と後悔するよりは、「かなり明るいけど、ま、ぎりぎりOKでしょ。うん気に入った」と納得する方が精神的に気持ちがよいので、後者だと思い込むことにします。

 

もともと、私の髪の色は少し茶色くて、その色が気に入ってはいたのだけれど、今、ものすごいショートカットから髪の毛を伸ばしているところで、まだおかっぱの段階でヘアスタイルに変化がつけづらいので、カラーリングで気分を変えることにしたのでした。

 

髪の色を明るくするといっても、私は「赤毛」というのがあまり好きではなく、できれば「黄色い」とか「うす茶色い」とかの方向に変えたかったのだけど、初めてハイライトを入れる直前に、友人がフェイスブックでひとすじだけ真っ赤なハイライトを入れていて、それがすごくきれいだったので、「イエロー」と「レッド」、2種類のカラーをまぜて交互に染める、という判断をしてもらいました。

 

イエローとレッドのハイライト、って文字にするとどんだけ派手な髪の毛、って感じですが、別に、そこまで目立つ感じではなかったです。たぶん、言わなきゃ2色入ってるなんて分からなかったと思うし、しかも染めた日から時間がたつと、だんだん赤味は目立たなくなってしまっていた。

 

で、先日のハイライト2回目。違う色を入れてみる、という手もあったけれど、わりと前回の色味が気に入っていたので、ちょっと沈んだ黄色と、さらに濃い赤、をチョイスしました。

 

美容院で仕上がりを見た瞬間、うおおお、明るくしすぎた、と思ったけれど、数日たった今、ちょっと見慣れてきたせいか、まあいいか、と思えるくらいになってます。なんというか、髪の色は、ピンクに近い。ピンクの髪の毛って、これまた文字にするとめっちゃ派手な感じだけど、言われてみるとピンクがかっている、という程度で、私の似顔絵を描く人がいたとしても、髪の毛はふつうに茶色で塗ってもらえると思われます。

 

こんなのさ、写真撮ってアップすれば一発で全部伝わるのにね。そうしないところがテキストの面白さだと思うし、私はそれをやりたいんだよね。ブログでね。

 

おやすみなさい。よい週末を。