体を洗うときに使うもの

突然ですが、皆さん。皆さんはお風呂で体を洗うとき、何を使っていますか? タオル? 手ぬぐい? 体を洗うために作られたタオル? 体を洗うために作られたスポンジ? それとも食器を洗うために作られたスポンジ?

 

10連休に突入したことも、まもなく平成も終わろうとしていることも、全く関係なく、今日も好き勝手にくだらないことを書きます。

 

体を洗うとき、何で洗うか、という話でした。私は、といえば、体を洗いません。というのは半分ウソですが、ほとんどまじめに洗っていないので、何も使っていないようなものです。湯船にゆっくりつかれば、たいていの汚れは落ちるはずです。石鹸の類をいっさい使わない、湯シャンの人もいるという話ではないですか。私は思い切り添加物(?)てんこもりのシャンプーは使いますけど。

 

しかし、考えてみても、私、あんまり真面目に体を洗ってないのですよねえ。頭を洗って、そのシャンプーの泡が体を流れていくくらいで、そこまで必死こいてこすったりしなくても大丈夫なんじゃないか、という気がしてしまって。

 

ただ、ときどきあかすりをします。あかすりをすると、あかが出ます。体が汚れている、というのと、古くなったあかがついている、というのは同じでしょうか。違いますでしょうか。

 

本当は、こんなことを書こうと思ったのではないのです。新しい体を洗うためのネットが欲しい、と書きたかったのです。例によって例のごとく、今、お風呂のお湯を張っているのですが、お風呂場に置いてある体を洗うためのネットをくしゃくしゃとまるめて縫ってあるやつ(なんていう名前かわからない)が、だんだんほつれてきて、ただのアミになりかけているので、あんまりこれを使うのが楽しくないのです。

 

この、体を洗うためのネットのボール、使い始めたころは、その泡立ちのすばらしさに感動したものです。毎日、体を洗うのが楽しくてしかたありませんでした。毎日毎日、ボディシャンプーをぼっこぼこに泡立てていました。

 

今は、その楽しさがありません。お風呂場にあるのは、石鹸と、よれよれのアミです。石鹸は、いいんです。最近は、ボディシャンプーよりも圧倒的に安くて、なんだか自然な感じがする石鹸が、好きです。ただ、アミはいただけません。よれよれのアミが、私のテンションを下げます。

 

新しいネットボール(っていう名前かどうかは知りません)を買えばいいのだけれど、なんだかそれももったいなくて、さっき、やたらと余っていた台所用のスポンジを使ってみようかな、と思って、さすがにタワシみたいな部分はお風呂場に置いておくのはやめよう、と思ってカッターで切り落としたのですが、切り刻んだ台所用のスポンジは、よれよれのアミよりさらに私の心を沈ませたので、そのままゴミ箱へ捨てました。

 

お風呂、入ってきます。皆さま、よい連休を。