読むだけ無駄な文章

私、いちど見た映画はほとんど2回目を見ることはないし、本も、いちど読んだら読み返すってことをしないし、外国に行くならまだ行ったことのない国に行きたい。

 

なんでもかんでも法則にしてしまうのはどうかと思うけれど、新しいことをするのが好きだ。新しい人に出会うのが好きだ。

 

イベントに参加するときは、友達を誘ったりしないで一人で行く。友達に自分の趣味を押しつけるのが申し訳ないというのもあるけど、友達と行くと、経験が友達と一緒に過ごした、というところに重点が置かれてしまって、参加するイベントの意味が薄まってしまうような気がするのである。

 

映画も、一人で見に行く。旅行も一人で行く。

 

と書いて、うーん、新しいこととか新しい人が好きなんじゃなくて、私は一人が平気なだけかな、という気がしてきた。

 

わりとなんでも一人でするのが平気だ。一人でいるのがいちばん気が楽。

 

でも、なんでもかんでも一人でやってしまっていると、どんどん孤独になるから、やっぱり誘ったり、誘われたり、というのもある程度必要ですね。

 

ああ、すみません。ぐるぐるとくだらないことを書いています。なぜかというと、今、またお風呂のお湯を張っているのです。

 

いろいろすぐに法則化したくなるのは私のクセですが、法則化したそばから、反例を見つけて、いや、そうとも言えないな、と書いてしまうのも私のクセです。

 

こんなぐるぐるどうでもいいことじゃなくて、もうちょっと何か、方向性のある話を書きたいものです。

 

読む前と、読んだ後で、何かが変わるような。何か新しい知見が得られるような。

 

そうですねえ。

 

いや、すみません。そんな文章がさらさら書けたら、苦労はいらないです。世の中の

、ひと様の、お役に立てるような文章が楽に書けてしまうようなら、こんな匿名のブログは書いていないかもしれません。

 

仕事がひと段落して、今日は早くに帰ってきたのですが、時間を持て余してしまいました。やるべきこと、たくさんあるはずなのに。いざ時間ができると、何をしたらよいのか分からない。

 

去年は、ひたすらに映画を観ていたと思うのですが、ひたすらにDVDを借りてきて、ふとそれもけっこうなお金がかかっているぞ、ということに思い至り、節約しはじめたら、もう一気に全然見なくなってしまいました。

 

極端なんだよな…私。ブームが来て、ブームが去る、みたいなことを繰り返してしまう。4年前には、一眼レフにはまっていた。また、何かブームが来てくれるとよい。

 

お風呂はいってきます。おやすみなさい。