インパクトを受けましたのでレポート

うーんと、わりと、まあ、私の人生に大きなインパクトを与える出来事が、さっき起こったばっかりで、それを自分がどう受け止めたらよいのか分からないので、文字にしてみる。

 

と、書きだしたは良いものの、やっぱりあまりにインパクトが大きくて、文字にできない。感情と、思考と、行動と、どこから手をつけてひも解いていったらよいのか、途方に暮れてしまう。

 

と、書きだしたことで分けることができるのであった。やっぱり文字にするってすごい。

 

感情。思考。行動。

 

感情。いちばん大きな感情は、恐れだ。不安、かもしれない。そう、大きなインパクトを与える出来事というのが、私はこれを喜ばしいことだと思っていないのだ。自分で招いたことだとは言え。

 

だったらなぜ、そんな恐れや不安を招くような種をまいたのか、というところにさかのぼる。なんでだ。なんでかっていうと、責任を取りたかったというのが1つ。そしてもうひとつは、自由になりたかったというのが1つ。

 

自由には責任が伴うのだ、というのをしみじみとかみしめている。自分で責任をとることで、自分を自由にして、そしてその結果、不安におののいている。

 

責任をとったことで、他の誰かを自由にした、のかもしれない。他の誰かのために私が不安を引き受けた、のかもしれない。

 

だけど、ここにフォーカスすると、その人に対する感情がふくらんでしまうから、そこに目を向けるのは、やめよう。

 

あくまでも、私が引き受けられるのは私の感情だけだ。

 

不安。恐れ。それから? なんだろう。自分にちょっと呆れている、かな。なんでそんな無謀なことをするんだよう、みたいな。

 

無謀であることに、本当は私は誇りをもつような性格じゃないんだよな。本来の私は、冒険を好んだり、賭けに出たり、そんな無茶を自慢するような、そんな人間じゃないんだよな。

 

なんだけど、それ以上に、責任を取りたかったのだ。自分にとれる範囲の責任なのだから、これを無謀や無茶だと考えないように、しよう。

 

思考。思考は、今はストップしているな。完全に感情が勝ってしまっていて、思考することができない。だから、行動もしない。感情にまかせて行動するなんて、それこそおろかなこと。それをしないでいる、というだけの思考が、かろうじて残っている。

 

だから、思考をともなわなくて良い行動を。とりあえず、パソコンの電源を落として、コートを来て、忘れずに傘を持って、家に帰ろう。家に帰って、眠ろう。感情に打ち勝つ思考が回復するように。

 

おやすみなさい。