書き終えて始まる悩み

ここのところ、失敗が続いて落ち込んでいます。落ち込んでいるから失敗が多いのか、失敗が多いから気持ちが沈むのか、よく分かりませんが、どうにもモヤモヤしています。

 

モヤモヤとか、もやもやとか、もやる、とか、もやっと、とか、とにかくこの言葉、あまり好きではありません。あまりに守備範囲が広すぎる。というか、うまく言えないことを全部このもやもやで表そうとしている感じが、もやもやする。あー、もやもや!

 

気に入らないのであれば、気に入らない、と書けばいいのに、気に入らない、と言い切ってしまうと角が立つから、もやる、とかごまかす感じを感じてしまうのだろうと思います。もやる、と言っている本人は、気に入らない、とまではいかなくて、ちょうどいい言葉がもやる、なんだろうと思いますが、それを聞いている私は、もやっとする、もとい、いらっとするわけです。もやっとするって、なんやねん! 好きなんだか嫌いなんだか、はっきりせい! みたいな。

 

で、冒頭に戻って、現在の私の心境ですが、どうにもモヤモヤしている、というのは、なんだかいろいろ決めかねている感じなのですよね…。自分はダメだ、と決めつけてしまうわけにはいかないし、だからといって、自分はできる、がんばれる、とも言い切れない。

 

なんだか宙ぶらりんの感じを自分で認めるのが、なんだかめんどくさい、というか、そんな感じ。ありのままの私、とか、自由に生きる、とか、生きたいように生きる、とか、そういうことができていない。

 

ふと気づくと、あーもー生きていくのめんどくせー、となります。なんかもー、ホントにめんどくさい。何の目標もない。ひとつも夢がない。

 

努力しなくてかなう夢ならあるけれども。私以外の人が私の夢をかなえてくれるのであれば、いくらでも夢を語りますけれども。

 

今、この瞬間を大切に、というのも分かります。未来のことをいろいろ不安に思っても仕方ない。しかし、今の私は、今、この瞬間に何をしたらいいのか分からない。

 

あと200字書けば、1000字になります。なんとなくいつも、1000字を目安に書いているこのブログ。書き終わったら、何をしたらよいのだ。あーめんどくせー。

 

こんな風に迷いながら書いていたら、お風呂のお湯があふれます。いえ、今日はお風呂のお湯を張りながら書いているわけではないのですがね。迷いがないというのは幸せなことです。とにかく1000字を書くことが目標、というのは迷いがない。

 

書き終わってしまった途端、人生の悩みが始まる…つらいぜ…。と、ここまでで1034字。