身体を大切にしたい話

このブログ、1日のアクセス数が記事を書いた日でも10前後なんですが、昨日なんぞはスターがその倍くらいの数ついているという…皆さん、ありがとうございます。新しく読者になってくださった方も。いつもたくさんのスターをつけてくださる方も。

 

基本的に、つらつら文章を書くのが好きで、それ以上に自分のことが好きで、自分の気持ちを日本語にすることで何よりすっきりできるという人間なので、皆さんのお役には一切立たない、私の内面ばかりを書いているブログですが、それでもなんとなく好きだと思ってくださっている方がここに集ってくださっていて、本当に、ありがたいです。世の中、何が受け入れていただけるかって、分からないものですなあ。

 

今日は、久しぶりに早くに家へ帰ってきて、子どもたちも遊びに来ていたので、彼らの顔を見ながらちょーいい加減な夕飯を作って、食べ終わったころに、子どもたちは帰っていきました。子どもたちは父親と暮らしているので、基本的に食事は一緒にしません。それでも帰るときに「ぎゅーさせて!」と言ったら、小5娘はハグさせてくれました。小3次男は「もー、帰るよ! やめて! やめろ!」と怒っていました。次男の感情は激しくてよく分からん。

 

ちょーいい加減な夕飯で、卵を4つも割ってチーズオムレツを作ったのですが、なんで卵4つも使ったかというと、うちの冷蔵庫は小さくて(冷凍庫がない)、卵置き場が卵6つ分しかないのです。昨日だか一昨日だかに買った卵の10個入りパックを開けて、パックを捨てるためには卵を4つ消費しなくてはいけないのです。

 

オムレツ以外に、豆腐とツナと水で戻したわかめを混ぜたサラダもどきも食べたので、さすがにお腹いっぱいになって、オムレツを残しました。卵1個分くらい。

 

だったら、卵1個を最初から割らずにお皿に入れて冷蔵庫に入れたらよかったのでは、という気もしないではないですが、たぶん、オムレツを作り始めたときの私は、卵を4つ分食べられるという未来の私に賭けていたのだと思います。

 

その賭けに負けて、卵を残したばかりでなく、今、食べ過ぎで気持ちが悪いです。この半年くらい、食べ過ぎて気持ち悪い、胃が弱くなった、と、そんな話ばかりしています。

 

あと4ヶ月ほどで、44歳になります。44歳か…。さすがにもう、誰から見ても若くない、って言ってもらいたいところですが、なぜだか仕事で年上の人とばかり付き合いがあるので、いつも「まだ若いんだから」と言われてげんなりします。若かったら、卵4つ食べても気持ち悪くなったりしないはずだ。

 

では、お風呂に入って寝ます。おばちゃんは、「疲れない」ことが人生の最優先事項なのです。おやすみなさい。