元気になりたい

珍しく、こんな時間にこんな場所(っつっても自宅ですが)から投稿。最近、なんだかポジティブになれなくてですね。自分の好きなこと、つまり自分の思いを吐き出すことをやって、ちょっとでも元気になろうという作戦。

 

ポジティブになれないのは、たぶん寒さが本格的になってきたというのがあると思います。寒い。寒い。寒い。今年は暖冬で、寒くなるのが遅かったから、元気なくなるのも遅かったというだけのこと。昨シーズンは、年末くらいにもうめっちゃ寒かったから、12月に既に落ち込んでいた。

 

人と会っている間は元気なのだけど。人と別れてから、疲労感ががっこーんとやってくる。昨日は、夜に事務所で単純作業だけでも終わらせるか…とパソコンに向かったけれど、どうにもこうにも腕から先が動かなくて、イスを並べて横になってしまった。睡眠時間が足りないわけではないと思うのだけど、でも疲れが取れないのは、なんでかな、年かな。栄養が足りてないのかな。

 

すっかり運動やストレッチもしなくなってしまって、ふと気づいたら、ものすごく体が硬くなっていた。腕を後ろにまわして指を組んで、手のひらを外側にひっくり返す、というのができなくなっていて、びっくりした。どうにもこうにも、腕がねじれないのだ。人間の体って、こんなに変化するんだ! というくらい、かちんこちん。そのうち肩とか上がらなくなるぞ。ひょえー。恐怖。

 

そうか、運動もしてないから、ネガティブなんだな。きっと、運動したら、もうちょっと脳みそが元気になるはず。ちょっと、休むことだけじゃなくて、運動も考えよう。プール、行きたいな。膝が心配だけど、ランニングもしたいな。バランスボールも、最近ぜんぜん使ってないな。

 

ホットヨガとかも行ってみたい。家から出るのが億劫だけど、きっとその億劫さを克服したところに、健康的な生活が待っているのだろうな。

 

あー、1日休んで、ひたすら歩きたい。誰にも邪魔されずに、身の危険を感じることなく、きれいな空気の中を、何も考えずに、ひたすら身体を別の場所に運びたい。

 

そんな、簡単なことが、なんでできてないのか。仕事や勉強から、自分の身を引きはがすことができないのは、なんでなのか。私は何を怖がっているのか。何を守ろうとしているのか。何を目指そうとしているのか。

 

と、書きつつも、たぶんこの1年は、我慢の1年です。ここで我慢も投げ出してしまったら、きっと私は後悔すると思うので。

 

元気になったんだか、なってないんだか、よくわかりませんが、とりあえず、仕事。行ってきます。