コントロールできないこと

年賀状を書いていて、「公私ともにいろいろあって、もう人生へとへとです。」という一言を添えたい年末である。

 

本当にねー。生きていくって大変。

 

そうそういつも前向きでポジティブでパワフルでいられないのよー。私、アイドルじゃないので。アイドルは大変だなー、と思う。いつも笑顔でいなきゃいけないからね。

 

いつもいつも笑顔でいるなんて無理はしてないけれど、ここんとこ、けっこう無理してんなー、と思うのは、人に対して怒らないということ。実際のところ、あんまり人に腹が立たないし、腹を立ててはいけないと思っている。何より、誰かの悪口を、極力言わないようにしている。

 

だって、誰かの悪口を言うと、きっと私もどこかで誰かに同じように言われてるんだろうなー、と思ってしまうから。私はできる限り善良な人間でいたいと思って、身近な人になるべく迷惑をかけないように、一緒にいて気持ちのよい人間だと思ってもらえるように、努力をしているつもりだけれど、それがうまく伝わる保障って、どこにもないのですよ。

 

実はですね。

 

私のことをすごく慕ってくれている女性がいるのですよ。仕事でもプライベートでも仲がいい、というのは事実なのですが、彼女からくるメッセージとか、SNSとかの反応が、私にはものすごくうっとおしくて…。

 

こんなこと、彼女には絶対言えないですよ。言ったらきっと傷つくだろうし、彼女は本心で私のことが好きでやってくれてる言動だと思うので。

 

なんですけど、私はそれを素直に受け取ることができないんです。あー、うるさいわー、と思ってしまう。

 

こういうのが、どんどん自分のなかにたまっていくんです。彼女の悪口は言わないようにしているので、共通の知人はすごく私たちが仲がいいんだと思っていると思います。でも、「いや、私はあんまりあの子が好きじゃないんだよね…」なんて、言えませんよ。

 

言ってもいいのかもしれませんけどね。言うのが素直な人間なのかもしれませんけどね。

 

でも、やっぱり言わないでいることが正解なんじゃないかなあ、と今は思うのです。それは私がいい子でいたいとか、そういうことじゃなくて、なんだろうな、大人なんだし、っていう感じかな。あと、悪いのは彼女じゃなくて私の心の持ちようだってことが、わかってるからかな。

 

だけど、自分の心も完全にコントロールできるわけではないので、めんどくさいし、しんどいです。他のSNSで彼女の写真が出てくるたびに「うっ」と思ってしまう。

 

うん。きっと私の写真が出るたびに「うっ」と思ってる人もいるんだろうな。仕方のないことです。

 

おやすみなさい。