カシスの味と歯の話

カシスムギチャを飲んでいます。家に、カシスのリキュールはあるのだけど、ウーロン茶がないので、麦茶で代用してみました。居酒屋の飲み物で、カシスウーロンがかなり好き。しかし、あまりに軟弱な飲み物なので、頼むのがちょっと恥ずかしい。けれど、プライドをかなぐり捨てると、カシスウーロンは、味としてもベストに好きだし、何よりアルコール度数が限りなく低いのがいい。

 

しかし、カシスムギチャはそこまで美味しくありません。やはりお茶を混ぜるならウーロン茶なのでしょう。曲がりなりにもメニューになってるくらいですからね。曲がりなりにも、ってカシスウーロンに失礼な話ですが。

 

なんで家にカシスリキュールがあるかというと、何年も前から、家に白ワインが一本あって、私は寝る前に赤ワインを飲むのは好きなのだけど、料理と一緒に白ワインを飲むという習慣はなくて、別に料理と一緒に飲まなくてもよいのだけどなんとなく私にとっては白ワインは食事と一緒に飲むもので、とにもかくにも、白ワインがなくならないので、キールを作って飲もう、と思い立ったのでした。キールも大好きなカクテル。つまり私は、カシスが好きなのです。カシスビールも大好き。ただし、最近はビールがてんでダメになったので、カシスビールもおいそれと頼めなくなりました。

 

話が全然進みません。というか、進める気があるのか、どこに向かって進んでいるのかもよくわかりません。

 

本当は、虫歯の話を書きたかったのです。今朝、歯を磨く前に口をすすいだら、奥歯に水がしみたのです。

 

本当は、歯に水がしみた話ではなくて、このところ毎晩、寝る前にキールを飲んでそのまま眠っていたのですが、ふと昨日くらいに、「これ、虫歯になるんちゃうか?」と思ったことを書きたかったのです。虫歯になったらまずい、キールと別に水のコップを1杯、枕元に置いておいて、寝る前にせめて口をすすいでから寝よう、と思っていたのですが、そう思っていた矢先に、虫歯になったような気がするので、予想が当たって嬉しいような、いやいやぜんぜん嬉しくないような、なんかでもずーっと歯医者さん行ってないからいい機会かも、と思っているような、そんな気持ちです。

 

歯って不思議です。口の中に骨がむき出しになっているような感じです。ものすごく歯並びの悪い人とか、虫歯になっても放っている人とか、逆に潔癖に常にピカピカにしておかないと気が済まない人とか、虫歯とは言えないけど歯石がたまってるとか色が変わってるとか歯茎が病気だとか、いろんないろんな状態があって、どこまでセーフでどこからアウトなのか、私にはよくわかりません。歯医者さんは、何をもってセーフとアウトを見分けているのでしょうね?

 

今日は、歯を磨いて寝ます。おやすみなさい。

 

あ、いや、ちゃんと毎日磨いていますよ。