ヨーロッパ某国にて思うこと

うふふ、唐突ですが、ヨーロッパの某国に来ておりますよ。仕事です。そういう類の仕事をしているのです、私は。たぶん。

 

こちらはまだ夜明け前の時間ですが、たぶんもう寝られないので、パソコンを開きました。パソコン、持ってきましたよ…。仕事ですからね。たぶん。

 

外国旅行が唯一の趣味みたいなもの、のつもりでしたが、正直、今回のフライトはきつかった…。映画も、見たかったのがたくさんある!と思ったけれど、見ていると気持ち悪くなってしまって、2本しか見られなかった。2本見たら十分でしょうか。そうですよね、はい。欲張ってはいけませんね。

 

機内食も、着陸前の軽食はほとんど食べられなかった。出されたものは残さず食べる、とか、もったいない、とかいう気持ちを捨てないと、この先、内臓がやられると思っています。これまでの美意識とか、世間様のご厚意とか、サービス合戦とかに、振り回されてはいけない。私の体内を守れるのは、私だけだ。だから、あえて、機内食はほんの少し食べただけで、勇気ある撤退をしました。

 

そしてそろそろお腹がすいてきた。朝食が楽しみだ。いいことだ。

 

飛行機の中で、少し頭が痛くなりかけて、薬は預けてしまったトランクの中だったので、一瞬、不安におののいた。何か月か前に私を襲った死ぬかと思うような頭痛に、こんな飛行機の中でまた襲われたらどうしよう、と。

 

ちなみに、旅行も仕事も、ずっと一人です。飛行機の席は、左が高齢の、右が初老の、白人の男性でした。死にそうに頭痛くなって意識を失ったりしたら、たぶん助けてくれただろうとは思うものの。

 

とここで、まだ籍を抜いていない夫が飛行機で隣にいて頭が痛くなったシチュエーションを思い描いてみましたが、なんか、夫よりも見知らぬ、言葉も通じるかあやしい外国人男性が隣にいるほうが安心できる、という気がしてしまいました。そこまで、私と夫の関係は破綻していたのだ。

 

ああ、もう。なんで私はこんな遠い外国にまで来て、夫のことをディスらなければいけないのだ。心を穏やかに保つというのは、難しいものですなあ。

 

というか、ひとりが本当に気楽すぎて、私はきっとこのままひとりなのだろう、とあらためて思う。飛行機に乗っていても、まわりはほとんどカップルとかファミリーとか団体ツアーとかで、ひとりで移動している私は珍しい。私にとってはひとりでいることがいちばん心が落ち着くのだけれど、それってもしかしたらあんまりマジョリティではないのかも、と今さら思った。そして、マジョリティであるべきだという気持ちも、私は完全になくしている。

 

ビバおひとりさま。