1週間ぶりにただいま

皆さま、こんばんは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか。

 

私が気まぐれにしか更新せず、更新したと思ったら好き勝手なことを書き、他に何をしてるとか、よそでどんなことしてるとか、余計な詮索をせずに、ただ、黙って、私の駄文をお読みくださり、本当にありがとうございます。

 

ただ、私が好き勝手やってる姿を認めて、黙ってスターを差し出してくださる皆さんは、たぶん、私にとって、家族みたいなものです。って、前にも書きましたけど、家族の定義には、何ひとつ当てはまらないけれど、気分的に、心理的に、私にとって、「こうあってほしい」と思う、家族の姿みたいな感じです。

 

家族って、何でしょうね。血のつながりとか。役割とか。家庭とか。身の置き場所とか。同じ苗字とか。法律とか。年齢とか。構成とか。

 

そういうものを、ぜーんぶ抜きにして、心理的に家族とは何か、というのを私が定義してよいとしたら、ありのままを認めてくれる存在のこと、です。ただ、生存確認だけをして、生存していればそれでいいよ、と受け止めてくれる存在のことです。

 

私はとうに還暦を過ぎた両親のことを、家族だと思っていて、もう、離れて住んでいるし、しょっちゅう連絡をとりあうわけでもないし、なんならめちゃめちゃドライな親子関係なので、お盆も年末年始も帰省とかしないし、それでも、両親がそれなりに自分たちで生活して、生きていてくれたら嬉しいし、両親も、私に対してそう思ってるはず。

 

私の子どもは、まだ小さいけれど、勉強ができなくても、何の習い事もしていなくても、毎日毎日YouTube見てゲームばかりやっていても、生きていてくれればそれでいいし、そのままを受け止めて、彼らの生存そのものが、私にとっての家族だと、そういう風に思っている。

 

なんとなく、彼らも私のことを、そういう風に思っていてくれるんじゃないかな、と思う。世間でいうところの母親らしいことは、何ひとつ、していないけれど、それでも母さんは母さん、と思っていてくれてると思うし、そうだとしたら、それは私の理想の家族の姿だから、嬉しい。

 

名前も知らないし、どこに住んでいるのかも知らないし、顔も見たこともないし、ましてや血のつながりなんて何代さかのぼったってきっとないんだろうけど、でも、なんとなく、私のこのブログを読んでいてくださる人たちは、私にとっては家族みたいなもの、なんだよなー、と思うのです。

 

何の役にも立たない文章を、そのままに受け止めてくださっている皆さまのことを。