つまらないから数字で挑戦する

ブログを書こうかな、と思って、ふと、つまんないことしか書けないな、つまんない人生だな、と思ってしまった。本当に、ふと、何気なく。

 

こういうことを、ふと思ってしまうことが、恐ろしい。思ってしまった、頭に浮かんでしまった、というところから、本当にそうなんじゃないか、という疑いが始まる。え、私、今、自分の人生をつまんないって思った? 私、自分の人生をつまんないと思ってるの?

 

これまでこのブログが面白いことがあったかというと、あまりなかったような気もしますが、少し前のほうが、曲りなりにも読んでいただける数人の方に、読んでよかったと思っていただける記事を書いていたのではないかと思う。

 

今の私は、なんだか何を書いたらいいのかわからない。勢いがない。これを書きたい、というものがない。

 

前は、今よりも不安でした。安心したい、安心したい、と思っていました。

 

今は、安心しています。どんなにひどいことになっても、まあ死なないしなー、みたいな。どんなに悪い状況になっても、私は落ち込まないなー、みたいな。

 

安定って、つまらないものなんでしょうか。焦って、がんばって、挑戦して、がむしゃらになってる方が、人生は面白いのかもしれない。

 

今の私は、安心しているというよりは、投げ出している。あきらめている。

 

何かに挑戦したいと思いつつ、何に挑戦したらいいか分からない。挑戦したところで、それがうまくいってもいかなくても、まあ、どちらでもいいかな、というような気持ちでいる。

 

焦ったって仕方ない、という気持ちが働きすぎて、わりとなんでも、もうどうでもいい…みたいな気持ちでしょうか。

 

はあ。読んでてつまんないわ、この人生。このブログ。この人間。

 

つまんないと書きつつ、別につまんなくていいじゃん、と開き直っている感じが、つまらないんだけれども、深刻ではない。

 

これが私の欲しかった安心なのかーーーー???? どうも違うような気がするのですが。うーん。

 

何か…もうちょっと具体的に動かなければダメですね。具体性には数字が大事です。〇日までに終える。〇キロやせる。〇円稼ぐ。〇円貯める。〇人集客する。などなどなど。

 

はあ…計画、苦手だ。

 

具体的に数字を出すという意味では、いつも10時に寝たいと思っているのに、なぜかぜんぜんそれが実行できません。朝も、5時55分にアラームが鳴るのですが、起きだすのは7時頃です。

 

6時20分。6時20分には布団から起きていたい。明日の目標はこれです。

 

そんなわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさい。