人生で何よりも大切なこと

眠い、眠い、と言いながら、寝なきゃ、寝なきゃ、と言いながら、ここ数日、寝つきが悪くて、イヤになります。

 

何度も言っていますが、私は、自分で自分をコントロールできないのがイヤなのです。寝ると決めたら寝たいのです。眠ると決めたら眠りたいのです。眠りたいのに眠れないのは、イライラします。

 

コントロールできることは幸せです。ですが、コントロールできないことをあきらめるのも、また幸せです。眠りに落ちるのは、そのどちらでしょうか。

 

眠りたいけど眠れないからあきらめる、というのは、あまり幸せだとは思えません。私が人生で優先していることには順番があって、書いてみるとしたら、

 

1.よく眠る。

2.コントロールする。

3.あきらめる。

 

という順番なのです。だから、よく眠ることは、コントロールすることにも、あきらめることにも勝る、何より優先すべき人生の最重要項目なのです。

 

だから、コントロールできようができまいが、あきらめられようがあきらめられまいが、眠らなくてはならないのです。

 

睡眠、大事ですよ。人間、最後はよく眠った者が勝ちます。たぶんですけど。でも、まわりの人たちはあんまりよく寝ていないような気もします。私だけがぐーぐー寝て、私だけが一人びんぼーになっている気もします。

 

でも、寝てしまえばこっちのもんです。一晩寝ると、次の日には悩みや怒りもわりと消えています。きれいさっぱり消えています、と書きたいところですが、そこまでは言えないので、わりと消えています、と言っておきます。

 

もう一つ、人生で大事なことを忘れていました。それは、歯を磨くことです。眠る前には、必ず歯を磨かなければなりません。シャワーを浴びたり、顔を洗ったりする必要はありませんが、歯を磨くのはマストです。絶対です。歯を磨かないで寝るなんてことは、許されません。

 

顔を洗わずに寝てしまったとしても、化粧は翌朝に落とせばよい。シャワーを浴びずに寝てしまったとしても、体は次の日の朝、出かけるまでに清潔にすればよい。

 

しかし、歯を磨かずに眠って虫歯になってしまったとしたら、取り返しがつかないのです。取り返しがつかない。恐ろしい言葉だ。

 

実は、上の前歯のど真ん中の裏側に、ごくごく軽い虫歯があります。こんなところが黒くなったら美人が台無しなので、戦々恐々としています。この虫歯だけは、断じて進行させてはならない。

 

それではそろそろ、歯を磨いて寝ることにします。今日は、あまり悶えずに寝られますように。