書いておくと実行できる

へへいへーい。

 

カラ元気を出してみました。いや、普通に元気です。本当に、元気です。

 

こんな、毎日愚にもつかない文章を、読んでくださっている方がいるというのは、本当にありがたいことです。スターをいくつもいくつもつけてくださる方までいらっしゃるというのは、なんともなんともありがたいことです。ありがとうございます。

 

なんともまあ、ひどい生活をしているのですよ。四十路を過ぎた女がこんなことでいいのか、と思いつつ、たとえて言えば、インスタントラーメンを作って、どんぶりに移すのがめんどくさいから鍋からそのまま食べている、みたいなそういう生活です。

 

実際のところ、住んでいるところはちゃんとダイニングもリビングもあるタイプのマンションなんですが、台所のコンロの横で食事をしています。運ぶのも、テーブルを片付けるのも、拭くのも、拭いた台ふきを洗うのも、めんどくさいんだもん。

 

めんどくさい、めんどくさい。あー、めんどくさい。

 

めんどくささに抗って、きちんと生活できている人って、本当に素晴らしいと思います。私の、このめんどくさくて仕方ない、と思う性分は、人間に共通のものではないのか? 私だけが特殊なのか? なんでみんな、そんなにきちんと生活できてるの?

 

とはいえ、今日はわりとやらなければいけないことを、やった土曜日だったのです。先週にも書きましたが、メモ帳がちゃんといい仕事をしています。パソコンにウィルスバスターを入れたりとか、スーツの袖の内側がほころびているのを縫ったりとか、そういうのを、「やろう」と思っているだけだと、やらずに1日が終わって、ああ今日も何もできなかった、となるけれども、書き留めておいて、それを消していくと、やらなければいけないことも、きちんとできたことも、「見える化」されているので、週末の充実感が確実にアップします。

 

本当は、やるべきことを全部済ませたら、DVDを借りてこようと思ってたんですよ。なんですが、やるべきことを全部済ませたのが夜の8時過ぎで、その後からDVD借りてきたら、確実に寝るのが10時を過ぎてしまう、と思ってあきらめたのでした。

 

だったらDVDを見ない代わりに10時に寝ればいいのに。なんでまだ起きてるの、私。もうすぐ11時になりますわよ。

 

本当は、お湯をはったお風呂にも入りたかったのですけどね。かなわずでした。このまま寝る。明日の朝、もしかしたらお湯につかるかもしれない。つからずシャワーで済ますかもしれない。

 

書かないと、やらない。

 

「食事をダイニングに運んで食べる」って書いておけばそうするかもしれませんが、やろうと思いもしないことは、書かないのです。

 

おやすみなさい。