やりたいこととやめられないこと

また2日空いてしまった。「睡眠が大事」と書いておきながら、睡眠を削ってブログを書くのはあまりに矛盾していると思って、この3日間は、よく寝ました。この3日間だけじゃなくて、ここ2年くらい、めっちゃよく寝てます。寝るのは大事です。だらだら寝ているわけではなくて、眠れる時間の最大限を、すこーんとねむって、ほどほどにしゃきっと起きています。

 

朝の5時半にすっきり目が覚めて、さっさと布団を上げてストレッチして、ささっと語学の勉強もして、なんていうことができたらステキだと思いますが、そこまではできていません。

 

なんとか6時前に起きていたいという変なプライドで、5時55分にアラームをかけていますが、たいてい、そろそろ朝かな、と、5時20分くらいに目が覚めます。

 

しかし、アラームを止めてからも、なかなか布団から出られない。というか、体を起こすのがしんどい。体を横たえるというのは、なんであんなに楽ちんなのでしょう。

 

とはいえ、6時半には布団から出ます。いや、7時くらいになることもあるな。つまり、アラームが鳴ってから1時間はぐだぐだしているのだな、私。この1時間を、もうちょっと有効に使えないものか。

 

体を起こすのがしんどいのであれば、寝っ転がったまま、シャドウイングとかやってみたらよいのかも。シャドウイングというのは、語学の勉強方法の1つで、聞こえてきた音声を、そのまま追いかけて発音するという練習です。世界中のラジオがアプリで聞ける昨今、これをやってみるのは良い気がする。

 

いや、それやるの、私? 明日の朝から? いやー、どうかなー。

 

先日、友人と朝の8時に喫茶店で待ち合わせをして、私が「ダイエットとして朝ごはんは食べないことにしている」と言ってコーヒーだけ頼んでいたら、「うさぎさんは、いちど決めたことを本当にやりきるからえらいよねえ」って言われましたけど、ちがうんです。やり続けていることしか公言していないんです。続いていないことなんて、山ほどあります。でも、そんなこと言わないんです。わざわざ挫折したことなんて自慢しないし。

 

コンビニでパンを買ってしまうのは、本当にやめたいんです。本当にやめたいし、ダイエットのためにはやっちゃいけないことなんです。なんですけど、ときどきやってしまうんですよね…。カロリーばかり高くて栄養のないものって、どうしてあんなに食べたくなってしまうのでしょう。

 

育ちざかりの子どもならともかく、もうこれ以上、1ミリも成長しないおばちゃんだと言うのに。さっきも甘いクロワッサンを食べてしまいました。後悔しています。えーん。