この先の人生に起こらないこと

本当は、夜の10時くらいに寝て、朝5時くらいにすっきり目覚めたいんですが、今日はいちおう夏休みの初日なので、朝「これぞ惰眠をむさぼるってやつだなー」とぐだぐだしてたら、9時くらいになってた。

 

そこまで寝てしまうと、夜が寝られないというか、こんな時間まで眠くならないので、よくない。よくないよ。10時くらいに眠いー、もう寝る―、ぱた。っていうような1日のリズムがいいんですが。

 

夜更かしをしてしまうのは、その日にまだやり残したことがある、惜しい、まだあきらめられない、ってぐだぐだしてしまう行為だ、みたいなことを読んだことがあります。潔くないのですよ。夜更かしは。

 

まあ、12時に寝るのなんて、夜更かしでも何でもないかもしれませんがね。大人の夜更かしは、2時とか3時とかなんでしょうか。私、ここ数年、そんな時間に起きてたことがない気がする…。健康的だ。

 

いろいろないものねだりをしてきた人生ではありましたが、ここへ来て、ああもう自分はこれはやらない人生なんだな、と、やっと割り切る感じが出てきた気がします。

 

間違いなく、もう、大金持ちにはなりませんわ。世間でいうセレブみたいな暮らしは、望めないな。可能性はゼロではない、とか言うつもりもない。可能性とか数字とかの前に、ないよ。ないです。なくていいの。

 

あとはなんだ、和装を楽しむ、みたいな趣味も、ないな。一時、まわりの友達とか知人とか、いっせに着付けをならったり、着物でお出かけだとか浴衣でなんちゃらだとか、はやっていたような気もするけど、私には、ない。そもそも着物が好きではないし、似合わないのです。私、身長高いし、足も長いので。おほほほほ。着物よりも、かっこいいスーツやドレスが着てみたいわ。

 

他には、マリンスポーツを楽しむのも、ない。海、好きじゃない。釣りも、ずいぶん前に、大沢在昌を読んでいたときに大沢さんの大ファンになって、一緒に釣りをするという奥さんのことを羨ましいと思っていたけれど、今となっては、もう、ないです。私の人生に、釣りは、ない。

 

バーでお酒を飲むという習慣も、ないな。たぶん。いや、これはもしかしたら、この先にお付き合いする人ができたら、その相手によっては、ありかも。しかし、あんまり楽しそうとも思えん。まあ、それを楽しいと思わせてくれる相手に出会ってしまったら、ありかな。

 

あと、想像もしてなくて、全然知らない世界が、いっぱいあるんだろうな。小説を書くとかも、ない気がする。犯罪をおかしてつかまる、というのも、ない気がする。あああああああ。

 

再びの出産。これもないわ。ないないない。もう、子ども産まないです。これ以上。

 

おやすみなさい。