黒いうさぎが現れた

自分の書いた文章を読み返して、「なんじゃこりゃー支離滅裂じゃねーか」と思うことしょっちゅうなので、たぶん私も、話し言葉だとさらに支離滅裂なことを言っているのだろうなあ、という気はします。が、「うさぎさんの話は分かりやすい」とか、「うさぎさんが電話で話すのを聞いてると、この人めっちゃ頭キレるなって思う」とか、言われたことがままあって、私はわりとそれを信じています。うふふ。

 

たぶん一定の割合で、私の話を理解してくれる人がいて、おそらくその他の人々は、私の話を分かりにくい、と思っているのだと思いますが、って予防線をがっちり張ろうとしているうちに、めんどくさくなってきました。単に、話の分かりにくい人の悪口を言いたいだけです。すみません、まわりくどくて。

 

好き勝手に話していい、という場で、本当に好き勝手話す人って、私はものすごく一緒にいて疲れるんです。「えーと、私はそれを聞いてどんな反応すればよいの?」とか、「あれあれあれ? いつのまに話題が変わってたの? それ、さっきの話と関係なくね?」とか、「おいおい、私の意見を聞きたかったんちゃうんかーい! いつのまにおまえの独演会になってんねーん!」みたいに思ってしまって、もう、ほんと、まじめに聞くのが疲れます。

 

「えー、そうなんですか、すごーい!」とか、「わー、そんなことも知ってるんですねえ」とか、「いやー、びっくりしましたよ、そういうことだったんですねっ」とか、適当に言っておけば、相手は気持ちよく話し続けるのかもしれないけど、ちょっと待て。なんで私がつまらん話の聞き役をせなあかんねん。

 

悪いけど、私は私の話がいちばんおもしろいと思ってるんで、お前のつまらん話を聞くくらいだったらブログ書くっちゅうねん。本当に、私が、心の底から、「えー、そうなんですか、すごーい!」とか「わー、そんなことも知ってる…(以下略)」と思わせるような話をする相手じゃなかったら、二人で話をする時間がもったいないわい。

 

少なくとも、私に話を聞いてもらって気分よくなりたいんだったら、金払え、金。時給1000円で聞いてやる。時給1000円で、めっちゃ適切な(適当な、ではない)あいづち打ってやる。

 

その代わり、「正直な感想を聞かせて」とか「率直な意見が欲しい」とか言われたときに私が「うーん、端的に言って何が面白いのかぜんぜん分からなかった」と答えたとしても、へこむんじゃねーぞ。それ、私の責任じゃないからな。

 

はあ。思い切り、毒を吐かせていただきました。すみませんね。