老いる私と育つ娘

おはようございます。もうすぐお昼ですが。

 

ちょっとびっくりするくらい疲れていて、今朝もぜんぜん早起きできなくて、家でキュー〇ーコーワみたいな錠剤飲んで、会社の近くのコンビニでチョ〇ラBBみたいなドリンク飲んで、たぶん、そのうち体内から真っ黄色の液体が出ていくと思いますが、それでも元気はあんまり出ないよー。困ったよー。

 

それでも朝、シャワー浴びる前にスクワットをして、それでちょっとだけ気分は上がった感じですが、しかし、なんだ、この体のだるさは。

 

冬は冬で、寒さのせいにしていましたが、今はもう寒い季節ではないので、年齢のせいにしていますが、もしかしたら、病気だったらどうしよう。えーん、怖いよう。

 

でも、そのためにこの前ちゃんと健康診断を受けたのだし。何かあれば、ちゃんと治療をしよう。

 

何もなければ年齢のせいにして、老いていこう。あー、私ってばなんて秀逸なブログのタイトルをつけてしまったのでしょう。誰も一緒に老いてくれないとしても、私はどんどん老いていくのですよ。

 

私の、これまでの人生で言われた素敵な言葉のベスト3に入るのが、「女の人は、自分が年をとることに対する恐怖がある人が多いけれど、〇田さん(私の旧姓)は、そういうところが見えないのがステキだ」というセリフだったのですよね。これ、前にも書きました? ぴっちぴちの20代前半だったころに、60歳ちかい素敵な男性から、これを言われて、私はうれしかったです。20年近くたった今も、その言葉を忘れていません。

 

だから、老いることを恐れたくない気持ちが今でもあります。怖くはないです。抗いたくもないです。それを受け止めて、受け入れて、その中でベストを尽くして、心身ともに健やかに生きていきたいと思っています。

 

が、が、が、・・・怖くはなくても、しんどいねーん。だるいねーん。疲れるねーん。

 

昔、関西に住んでいたことがあるので、ときどき関西弁が出ます。関西弁の人と一緒にいると、すぐに感染ります。

 

お腹がすきました。元気が出ないことを、お腹がすいているせいにして、なんだかんだと食べてしまうと、身体に余計なお肉がついて、ますます心が疲れます。元気が出ないときに、何をしたらいいんでしょうね。筋トレ? カラオケ? 裁縫?

 

家庭科が始まった小5娘が、さいきん裁縫にはまっています。フェルトでマスコットなどなどを作っている。なかなか器用でセンスあります。実は、私も小学生のときにフェルトの小物作りが大好きだった。自分の昔の姿を、娘の中に見つけるのは嬉しい。

 

さて、お昼ごはんを買いにいきまーす。