相対的にはあまり落ちていない

たぶん私は、自分で自分の気分の浮き沈みに敏感なので、1日の中で気分がころころ変わります。

 

とは言え、浮き沈みするとはいっても、沈んだところでたぶん普通の人よりずいぶんきげんがよかったり、あるいは体調としても問題なく出社できたり、といった具合なので、なんというか、当たり前の言い方ですが、めっちゃメンタルが強い。

 

ここをずっと読んでくださっている方々ならご存知かもしれませんが、めそめそ泣いたり、ぐじぐじ悩んだりもしてますが、大げさではなく、あれが気分のどん底です。私、たぶんこのブログを書いてるときがいちばん素直なので、どん底であの程度。

 

だとしたら、人に会うときにある程度努力して気分を上げているときの私たるや、もう。どんだけテンション高いかって思います。

 

という感じで、自分の気分のアップダウンを、かなーり観察していて、あーなんか腹立つ、とか、うーなんか気持ちがふさぐ、とか、そういうタイミングですぐにTwitterとかで吐き出してたら楽しいかもしれませんが、いや、楽しくないでしょうね。Twitterは、知り合いも使っているし、3回に1回くらい、友達からいいねが付きますけど、つぶやくときに、「こんなくだらないこと…」とか思うし、本当に正直に私の気持ちの上下を書き連ねていたら、間違いなく、「この女、大丈夫か」って感じになると思います。

 

でも、たぶん、大丈夫なんです。人から見たら、私はとても安定している。はず。究極のところで客観的になんてなれるはずないから、人から見たら、なんて言えるはずもないのだけれど、別に、生きづらくもないし、毎日きちんと仕事ができているし、健康診断でも病院の人にけげんな顔されたりしなかったし。

 

えーと、何を書こうと思ったかというとですねえ。

 

今朝、実はけっこう落ち込んでいたというか、どうにもこうにも気分がふさいで、それにまったくもって思い当たる原因がなくて、でもまあ、何も原因なんてなくても気分が落ちることってあるよなあ。動物だもの。

 

と思ってました。相田みつをの人間だもの、よりも、さらにさかのぼって、動物だもの。

 

たぶん、動物だって気分がよかったり悪かったり、すると思いますよ。毎日毎日、同じような体調ではないのではないかな。お天気の影響とかも受けそうだし。

 

それを人間は、なまじ言葉があるから、「昨日、〇〇ちゃんにあんなこと言われたからそれを引きずってる」とか、「〇〇座は今はこういう時期だから」とか、なんだかんだと理由を作って安心したいのではないですかね。

 

安心できるならそれでいいですけどね。私は、理由なんて何もなくても気分が落ちることはある、って、そう思った方が安心できるので、私は私で、自分の安心を手に入れたいと思います。

 

おやすみなさい。