何度でもリバウンドすればいい

いろいろなものに失敗ばかりしていると、自分に自信がなくなっていくというか、自己肯定感が下がっていくというか、そういうことを前にも書いたかと思いますが、今、体重が増えはじめているので、ちょっと自分が嫌いです。

 

人って、自分とか自分のまわりのこととか、コントロールできている感覚があると幸せなんですって。自分の体重も、コントロールしたいですよねー。できない。涙。

 

でも、なんとなく理由は分かっているんです。「これをやらなきゃ」って思うことが他にあって、それを本当はやりたくないから、チョコを食べてからやろう、とか、やる前にお腹をいっぱいにしておこう、とか、考えてしまうのですね。

 

腹が減っては戦はできぬ、というのは、ある局面においては真実だけれども、けっこう人間は、というか弱い私は、言い訳にしてしまって、お腹がすいているわけでもないのに「今のうちの食べておこう」とか、「脳に糖分を補給しなきゃ」とか考えてしまうわけです。考えるのなんて、だいたい嘘ですからね。人間の脳は、嘘をつくようにできているんです。

 

嘘をつかずに生きていけるとしたら、それはよほどまわりの人間の気持ちを考えない人です。常に自分に正直に、世界には自分しかいない、と考えている人しか、嘘をつかずに生きていくなんて無理だと思う。

 

できれば私はまわりの人を傷つけたくないので。傷つけないようにちょっとずつちょっとずつ、嘘をつく、そんな感覚もあります。嘘とは言わないまでも、黙っておくとか、言い方をかなり微妙にごまかすとか。

 

そして突如、話は変わりますが、昨日、仕事をしていたら次男から「お母さん、あベンチャーズを借りてきて」とLINEが入りました。小学校3年生。アベンジャーズではなく、あベンチャーズ。か、かわいい。

 

アベンジャーズ、いいですよね。いいですよね、って私も見てないんですけど。私はスパイダーマンが好きです。スパイダーマン2、最高。ついこの間、アイアンマンも見ましたが、アイアンマンもかっこいー。かっこいー。かっこいー。

 

アベンジャーズ、私も見たいなー。見る時間、あるかなー。

 

ほんと、限られた時間の中で、どう優先順位をつけるかが難しい。どこかで時間を区切って、きちんとダイエットもしたい。

 

ダイエットにリバウンドはつきものだけれど、リバウンドしないことを目指さないで、何度でもダイエットしたらいいんじゃないのかなあ。ダイエットとリバウンドを繰り返して、自分を好きな状態で保っていられたら、それはそれで立派だと思うのですが。